ドコモ光タイプCDOCOMO HIKARI TYPE C

ホーム » ドコモ光タイプC » ドコモ光タイプC

ドコモのスマホをご利用の皆さまへJCV光インターネットとドコモのスマホのセットがおトク!
詳しいサービス内容はこちらをご覧ください

ドコモ光タイプCとは?

JCVの光インターネットがドコモ光として使えます

ドコモ光タイプCのメリット

ドコモ光タイプCのメリット

お申し込みの流れ

ご利用中のサービスをクリックしてください。

JCV光インターネットご利用中のお客様

工事不要

JCVインターネットご利用中のお客様

JCVへお問い合わせ

ドコモ光タイプCのお問い合わせはお近くのドコモ取扱店まで!

よくあるご質問

ドコモ光タイプCについて

1 ドコモ光タイプCについて教えてください。
JCVの設備を使用して、ドコモが提供する光インターネットサービスです。
▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/type_c/index.html
2 ドコモ光タイプCに申し込む場合の手続きについて教えてください。
ドコモ光タイプCはお近くのドコモショップへお申し込みください。
▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/type_c/index.html
3 ドコモ光タイプCに申し込む場合、工事は必要ですか?
①既にJCV光インターネットサービスをご利用中の方
工事不要でそのままドコモ光タイプCへの切替(転用)が可能です。

②JCVケーブルインターネット(同軸・光100M)サービスをご利用中の方
まずは、JCV光インターネットサービスに移行する工事(外線工事、宅内工事)が必要です。JCVへ光サービスのお申込をお願いします。工事が完了した後に、ドコモ光タイプCへの切替(転用)のお申込みが可能となります。

③現在ご利用中のインターネットサービスが①②のどちらか、分からない方
JCVへ現在のご契約内容をお問い合わせください。
お問合先:0120-988-945※毎日8:00~20:00(年末年始除く)

④JCVのインターネットサービスを利用していない方
外線・宅内工事が必要です。詳しくは「ドコモのホームページ」をご覧いただくか、お近くのドコモショップへお問い合わせください。また、ご提供可能なエリアについては、JCVまでお問い合わせください。
▼ドコモ光タイプCについて
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/type_c/index.html
▼お近くのドコモショップ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop_search.html?t=s&p=150&sc=area
▼JCVインターネットヘルプデスク
TEL:0120-988-945 (音声ガイダンスでインターネットを選択ください。)
受付時間 8:00~20:00(年末年始等特別休暇を除く)

4 ドコモ光タイプCでひかり電話やひかりテレビは利用出来ますか?
ご利用いただけません。
JCVのテレビサービスや固定電話サービスをご利用ください。まとめてお得なセット割引もございますので、ぜひご検討ください。
▼JCVのテレビサービスについてはこちら
http://www.jcv.co.jp/catv/index.html
▼JCVの固定電話サービスについてはこちら
http://www.jcv.co.jp/phone/index.html
5 ドコモ光セット割はいくらですか?
ドコモ光タイプCとドコモのスマホのセット割「ドコモ光セット割」については、ドコモへお問い合わせください。
▼ドコモのホームページはこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/
▼お近くのドコモショップはこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop_search.html?t=s&p=150&sc=area
6 ドコモ光タイプCのマンションプランはありますか?
ドコモ光タイプCをJCVサービスエリアでご利用いただく場合、マンションプランをご提供できる物件は現在はございません。
集合住宅にお住まいの方は、物件によっては、通常の戸建てプランでのご利用が可能な場合がございます。
詳しくはJCVまでお問い合わせください。
お問合先:0120-988-945※毎日8:00~20:00(年末年始除く)
7 ドコモ光タイプCの料金はどこから請求されますか?
ドコモからご請求となります。
8 ドコモの問い合わせ先を教えてください。
▼ドコモのホームページはこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/
▼お近くのドコモショップはこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop_search.html?t=s&p=150&sc=area
9 JCVの契約者以外の家族が、ドコモ光タイプCに申し込むことは出来ますか?
お申し込みいただけます。
契約者の同意が確認できる場合は、ご家族からのお申込み受付も可能です。ただし、ご利用状況によっては受付できない場合もございますので詳細はドコモショップへお問合せをお願いします。
また、JCVとドコモ光タイプCの契約が同一住所(同一引込場所)であれば、JCVのセット割引もドコモ光セット割も適用となります。
10 ドコモ光タイプCを利用していて、不具合があった場合はどうしたらいいですか?
ドコモの故障窓口またはJCVまでお問い合わせください。
▼ドコモの故障窓口はこちらから
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/
▼JCVインターネットヘルプデスク
TEL:0120-988-945 (音声ガイダンスでインターネットを選択ください。)
受付時間 8:00~20:00(年末年始等特別休暇を除く)
11 ドコモ光タイプCに申し込んだ場合、事務手数料はかかりますか?
かかります。
新規申込・転用申込ともに、事務手数料3,000円(税別)がドコモからご請求となります。また新規申込の場合は別途工事費用がかかります。詳しくはドコモショップへご確認をお願いします。

JCV光インターネットからの切替(転用)について

12 JCVのインターネットからドコモ光タイプCに切替(転用)する場合、工事は必要ですか?
①既にJCV光インターネットサービスをご利用中の方
工事不要でそのままドコモ光タイプCへの切替(転用)いただけます。

②JCVインターネット(同軸・光100M)サービスをご利用中の方
JCV光インターネットサービスに移行する工事(外線工事、宅内工事)が必要となります。まずはJCVへ光サービスのお申込をお願いします。工事完了後、ドコモ光タイプCへの切替(転用)のお申込みが可能となります。

③現在利用中のインターネットサービスが①②のどちらか、分からない方
JCVへ現在のご契約内容をお問い合わせください。
お問合先:0120-988-945※毎日8:00~20:00(年末年始除く)

13 JCVのインターネットサービスで使っているメールアドレスはそのまま使えますか?
継続してご利用いただけます。
14 JCV光インターネットサービスをドコモ光タイプCに切替(転用)した場合、JCVで現在適用されているトリプルサービス(テレビ・ネット・電話)のセット割引はどうなりますか?
適用されます。
切替(転用)後のトリプルサービスのセット割は、JCVのご利用料金から割引されます。(-1,530円/月)
15 ドコモ光タイプC以外のドコモ光でもJCVの割引は継続されますか?
継続されません。
JCVサービスエリアにおいて、ドコモ光タイプC以外(タイプA/B/単独タイプ)をご利用いただく場合、JCVのインターネットに関する各種割引は適用されなくなります。また、JCVインターネット回線の撤去が必要となるため、ご解約のお手続き及び撤去工事(有料)が必要となります。
16 ドコモ光タイプCに切替(転用)した場合、今使っている無線LAN(Wi-Fi)ルーターは使えますか?
ご利用いただけます。
ただし、無線LAN(W-Fi)ルーターが1G対応ではない場合、インターネット回線に接続したパソコン・スマホ・タブレット等の通信機器の最大速度はお使いの無線LAN(W-Fi)ルーターの転送速度となります。1G対応でない無線LAN(Wi-Fi)ルーターをご利用の場合はお買い替えをおススメいたします。
17 ドコモ光タイプCに切替(転用)した場合、NHK団体一括支払制度は継続出来ますか?
JCV放送サービスをご利用の場合は、継続してご利用いただけます。
ドコモ光タイプCのみご利用の方は、JCVからのご請求が発生しないため、NHK団体一括支払制度はご利用いただけません。
18 同軸サービスからJCV光インターネットへの切替工事と同時に、ドコモ光タイプCにお申込み(転用)することはできますか?
できません。
光サービスへの切替工事が完了後、お客様よりドコモショップへドコモ光タイプCの切替(転用)のお申込みをしていただく必要があります。お申込後、ドコモ光タイプCへの切替(転用)に数日かかります。
19 JCV光インターネットサービスからドコモ光タイプCに切替(転用)した場合、切替(転用)した月の利用料はどうなりますか?
①JCV光トリプルサービスをご利用の方
ご利用料は後払いの為、切替(転用)月のインターネットご利用料金を日割りで計算し、翌月にJCVよりご請求となります。JCVのセット割りについては切替月も適用となります。ご利用料金の日割り計算及びセット割りは切替(転用)前のご利用サービスでの精算となります。※てはじめコースからの切替(転用)のみセット割引金額が転用翌月から変更となります。
切替(転用)後のドコモ光タイプCのご利用料金は、日割りでドコモよりご請求となります。
②JCV光テレビ+光インターネットサービスをご利用の方
ご利用料金は当月払いの為、切替(転用)月のインターネットご利用料金を日割りで計算し、翌月に差額をJCVより返金いたします。
切替(転用)後のドコモ光タイプCのご利用料金は、日割りでドコモよりご請求となります。

※JCVサービスについては、JCVにお問合せ下さい。ドコモ光に関しての詳細は、ドコモへお問合せ下さい。
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※表記の金額は税抜です。