光トリプルサービスQ&AQUESTION AND ANSWERS

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※表示価格は税抜き金額となります。別途消費税が必要です。

光トリプルサービス導入編

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

申込んでから工事までどのくらいかかるの?
おかげさまで光トリプルサービスが大変ご好評をいただいており、申込が殺到しております。そのため工事が間に合わない状況となってしまいお申込みいただいた皆様にはご迷惑をお掛けしております。いましばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ⇒現在、約1ヶ月程度お待ち頂いております。誠に申し訳ございません。  平日の工事をご希望いただければ、比較的早目な対応が可能な場合もございますので、お申込み時にお申し出下さい。
VONU,DONU,HGWの費用は?
VONUはJCVの資産となります。(VONUまでがJCVの保守分界点となります。) DONU,HGWはレンタル品であり、毎月のネット月額(基本料金)及び電話月額(基本料金)にレンタル料を含んでいます。両機器故障時、お客様の故意に因る要因でない場合は無料で交換致します。
月額利用料金はどうなるの?
ご指定の口座からご利用月額(定額)+電話通話料及び電話オプション料金,ユニバーサルサービス料等を毎月23日に口座振替とさせていただきます。 ※旧サービスからの切り替えの際には、その時点で年払い/2ヶ月払いにて超過払い分がある場合にはご返金致します。
(既存加入者で)BSデジタルアップコンバーターはそのまま使えるの?
光テレビに切替え後、BSデジタルアップコンバーターは不要となります。 ※お客様宅内の配線を含む設備がBSデジタル,CS110°等視聴を希望する放送に未対応な場合は追加工事(費)が必要となります。
VONUは屋外に設置するとのことだが電源が必要なのでは?
電源が必要となります。外壁や天井裏に電源100Vを取れる場合(ex.ブースターご利用時等)にはそれらを使用させていただきます。 VONUの電源ユニットは取り外し可能となっており、電源を室内から取る方式もあります(同軸ケーブル電源重畳方式)。 どの電源供給方式を採用するか工事実施前に光パートナーが確認します。 ※使用中の分配器が「電流通過型」でない場合は交換が必要となります。交換は標準外工事(別途費用発生)となります。
(既存ネット加入の場合)今使用しているケーブルモデム(CM),ONUはそのまま使えるの?
使用できません。交換させていただきます。(交換後の機器もJCVからのレンタル品となります。)
下見して標準外工事の値段を見積もってもらった上で(標準外工事代を把握した上で)、申込みをしたいのだけど・・・?
JCVへご連絡下さい。ただし現状、光サービスの工事を優先させていただいておりますので、下見訪問対応については御時間をいただきたく、ご承知置きの程願います。
(既存ご加入者様で光ネットサービスをご利用の場合、)現在の引込線は使えるの?
TVサービスで使用している同軸の引込線は撤去します。また、現在の光成端箱をVONUに変更しますので、再度、引込み工事が発生します。 ※VONU設置時、宅内の(インドア)光ケーブル(長)がそのまま使用可能であれば、流用しますが別途張替えの場合もあります。・・・光パートナーが工事の際、確認します。
現在、パラボラアンテナでのBSデジタル,CS110°視聴にて使用しているブースターはそのまま使えるの?
地上デジタル波及びBSデジタル波につきましては、現行の空中波と同じ周波数帯を使用しますので問題有りませんが、上越ケーブルビジョンではCATVミッドバンド帯と呼ばれる108~170MHz及びCATVスーパーハイバンド帯と呼ばれる222~468MHzも使用しており、アンテナでTVをご視聴されていた場合、この帯域をカバーしていないブースターをご使用の可能性が高いです。  これらの帯域ではデジアナ変換のNHK BS1(C14ch),NHK BSプレミアム(C15ch)及びアナログ放送のヒストリーチャンネル(C20ch),アニマックス(C32ch),CNNj(C33ch),CS放送大学(C35ch)にて使用しています。 既にアナログ・テレビ及びアナログチューナー内蔵機器を既に処分されていて、これらのチャンネルを見る手段がないのという状況下でございます場合には、現存のブースターのままで良いと思います。(弊社のデジタルチューナー(STB)の一部にも前記の帯域を使用しており、もし、JCVデジタルチューナーをご使用になる場合にも、一部ご視聴になれないチャンネルが出てきてしまいます。) しかしながら、弊社から送信されるTV波は地上デジタル波やBSデジタル波等混合して送りますので、ブースター入力時、分波器等で分けて入力する必要がございます。
既存のTV配線は使えるの?
新規に設置するVONU(:映像用光端末)から同軸ケーブルにて映像電波を配信しますので、新規ご加入の場合はアンテナの同軸線接続の切り替え、既存ご加入者様の場合は保安器(SB)の同軸ケーブル切り替えにて、基本的には現在のTV配線の利用が可能です。 しかしながら、配線が古い場合には、高い周波数帯域を使用しているチャンネルが映らない場合があります。その場合の宅内配線の改修は別途費用の工事(標準外工事)となります。 また、光TVサービスにてBSデジタル波、CS110°波を提供しておりますが、お客様宅内の配線を含む設備がBS,CS等視聴を希望する放送に未対応な場合は追加工事(費)が必要となります。
(新規ご加入の場合)アンテナは外してもらえるの?
標準工事に含まれておりません。光トリプル工事にお伺いする「光パートナー」にて取り外し可能(別途費用請求)の場合もありますが、高所等取り外しが困難な場合にはお断りする場合もあります。工事実施前に撤去費用含め光パートナーへご相談下さい。
(既存ご加入者様で同軸サービスの場合、)現在の引込線は使えるの?
光ケーブルを新規に引き込む工事が発生します。現在の引込線は保安器(SB)を含め撤去します。
引込みポール(柱)~地下埋設配管利用時は?
引込みポール(柱)にVONUを取り付けさせていただきます。標準外工事となる可能性が大ですので、工事実施前に光パートナーへご相談下さい。 (配管に空きが無い場合等、お断りさせていただく場合もあります。)
どのような工事になるの?
光テレビ,光インターネット,ケーブルプラス電話のそれぞれ機器取付,配線工事が発生します。 ・光テレビ:外壁にVONU(映像用光端末)を設置します ・光インターネット:VONU経由で光ケーブルを宅内に配線しDONU(インターネット用光回線終端装置)を設置します ・ケーブルプラス電話:DONUとLANケーブルで接続するHGW(ケーブルプラス電話中継装置)を設置します JCVにて「標準工事」を定めています。標準工事で定めた範囲外(=標準外工事)については別途費用が発生致します。 ⇒詳細な説明をご必要な方はJCVへご連絡下さい。営業担当が日程を調整させていただいた上でご訪問説明させていただきます。また、ご都合がよろしければ、JCV相談会へご来場下さい。 JCV相談会日程につきましては、こちらをクリックしてご確認下さい。
対象ユーザは?
JCV上越ケーブルビジョンのサービス提供エリアにお住まいの方がご利用になれます。 こちらをクリックしてご確認下さい。 ※光サービスはエリアを区切って提供しています。開局時期につきましてはJCVへお問合せください。

光テレビ編

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谷浜・桑取地区にて:BSデジタルがみられない。
光工事実施時にBSをパラボラアンテナ経由で視聴していた場合、VONUにBSフィルターを設置した可能性があります。当該地区にてBSデジタルがご視聴できない場合には過去にパラボラアンテナでの視聴有無を確認下さい。 ⇒BSフィルター取り外しは有料にてJCVで実施致します。JCVまでご連絡下さい。
光トリプルにしてからTVの映りが悪くなった:複数台あるTVのうち1台のみ・・・無線ルータでネット利用時。
TVの直ぐ裏に無線ルータが置いてあり、無線ルータの電源を切ったところ症状回復したケースがございます(無線ルータの電波がTVに飛び込んでいた模様)。無線ルータをご利用の際はTVから1m以上離してご利用下さい。 ⇒DONU及びHGWもTVの電波受信に影響を与えます。逆にDONU及びHGWはTVの電磁波に影響されます。なのでDONUもHGWもTVから1m以上離して下さい。
TV映りが悪いのですが・・・。
JCVカスタマーセンターへご相談下さい。 お問い合わせはこちらから
最近、ホームネットワークとかDLNAという言葉を耳にするが、JCVでも対応しているの?
DLNAとは、インターネットをするための家庭内LAN(ホームネットワーク)を用いて、パソコンだけでなくスマートフォン、AV機器(テレビ、ブルーレイレコーダーなど)、情報家電を相互に接続し、連携して利用するための技術を指します。 まず準備いただくものとしては、JCVネット、ブロードバンドルータです。そこに、DLNAに対応の機器をホームネットワーク接続すれば準備OKです。 機器は、各メーカーによって名称、対応の状況、実現できることが色々とありますので、特にテレビ周りの製品については、メーカーを揃えるとスムーズに利用することができるようです。 なお、JCVデジタルチューナー(STB)でDLNAに対応している商品は、Panasonic社製の『プレミアムタイプ』と『スタンダードタイプ』になります。 ※ホームネットワーク環境構築(:有料)につきましては、ご相談いただければ、対応先(業者)をJCVからご紹介致します。
JCVデジタルチューナー(STB)は使用できるの?
光テレビサービスでも使用可能です。アナログテレビに接続いただければ地上デジタル放送の視聴が可能となります。当然、地上デジタル対応テレビへHDMI端子接続していただければ、きれいなデジタル画像を視聴できます。ただし、新BSのチャンネルには対応していませんのでご注意願います。また、有料にて一部のCSチャンネルも視聴可能です。お値段的にお得な22chパック:CSベーシックチャンネル1,000円/月もJCVデジタルチューナー向けにご用意しております。
BSデジタル,110°CSデジタルを見られない(ブロックノイズ含む)のですが?
宅内配線が古い=BSデジタル,110°CSデジタルに対応していないケーブル,分配器,ブースター等を使用しているため、見れない状況にある可能性があります。
地デジテレビのチャンネル・ラインナップは?
NHK総合,NHK教育,県内民放4波の他、JCVコミュニティチャンネル(111ch,112ch:JCV文字放送(緊急放送/市議会中継),113ch:JCV道路情報/お天気チャンネル,114ch:妙高チャンネル)と12チャンネルに「JCV生活情報チャンネル(試験放送)」をそろえています。
光テレビでもデジ・アナサービスを見ることはできるの?
アナログチューナー内蔵テレビであれば、引き続きご覧いただきます。 (平成27年(2015年)3月末まで実施予定です。)
光テレビで新BSは見ることはできるの?
光テレビサービスでは現状のBSデジタルを含めパススルーにて対応しています。 (110°CSデジタルも含む)
有料のBSデジタルチャンネルやCS110°:スカパー!の契約方法は?
お客様から直接スカパーにお申込み頂く必要があります。
ご連絡の上、手続きをされて下さい。
詳細は下記URLをご参照下さい。

<ご連絡先>
スカパーカスタマセンター(受付時間10:00-20:00)
https://www.skyperfectv.co.jp/guide/
0120-125-361
CS110°:スカパー!もみられるの?
BSデジタル信号と共にCS110°:スカパー!の信号も流しています。BSデジタルチューナーと共に110°CSチューナー内蔵テレビであればご視聴が可能となります。(分波器要) 但し、スカパー!とは別途契約(有料)となります:BS有料チャンネルも同様。
光テレビサービスでBSデジタルをみるには?
既存の配線にBSデジタルの信号も流れますので、地デジ対応TV(レコーダー,チューナー含む)でBSデジタルチューナーが内蔵されていれば、BSデジタルが視聴可能です。 但し、TV側で地デジとBSデジの接続端子が別々となっていますので、分波器が必要となります(地デジ・BSデジ対応TV1台につき1つ)。 ※お客様宅内の配線を含む設備がBSデジタル,CS110°等視聴を希望する放送に未対応な場合は追加工事(費)が必要となります。

光インターネット編

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

光トリプルにしてからTVの映りが悪くなった:複数台あるTVのうち1台のみ・・・無線ルータでネット利用時。
TVの直ぐ裏に無線ルータが置いてあり、無線ルータの電源を切ったところ症状回復したケースがございます(無線ルータの電波がTVに飛び込んでいた模様)。無線ルータをご利用の際はTVから1m以上離してご利用下さい。 ⇒DONU及びHGWもTVの電波受信に影響を与えます。逆にDONU及びHGWはTVの電磁波に影響されます。なのでDONUもHGWもTVから1m以上離して下さい。
光ネットがつながらない、わからないことがある時は?
JCVネットヘルプデスクにご連絡下さい。 お問い合わせはこちらから
他プロバイダで使用しているルータ(無線含む)は使えるの?
他プロバイダ等から購入したものは使えません。新規にご購入下さい。 無線の設定等、ご不明な点があればJCVネットヘルプデスクへご相談下さい。・・・出張対応の場合は有料です。
現在、使用しているプロバイダから乗り換えようと思っているのですが。
新規でJCV光ネットに乗り換えの場合には、JCVにご相談下さい。 ※他プロバイダ解約時、違約金が発生する場合がありますので、他プロバイダでの通算利用年月数をあらかじめご確認下さい。
200Mコースに加入していますが、思ったよりスピードが出ないのですが。
お客様宅内で使用してるPC,ルータ,ケーブル等の性能(仕様)が要因となるケースがありますので、一度、宅内を調査させいただきます(速度実測を含む)。JCVネットヘルプデスクまでご連絡下さい。
PCは複数台使えるの?
ルータ(無線含む)をご用意いただければPC複数台使用可能です。ルータはお客様にてご用意:ご購入下さい。 ルータの設定に自信がない場合にはJCVネットヘルプデスクへご相談下さい。
光ハイブリッド10Mと光10Mはどこが違うの?
基本変わりありませんが、光インターネットでは幹線上の電気的な雑音が入りませんので、より安定したインターネット通信をお楽しみいただきます。
光てはじめコースでも良い?
初心者の方や頻繁にインターネットをご利用にならない方は、てはじめコースでも充分かと思いますが、キャンペーン対象外となっていますので(=ネット工事代金必要)、ご注意願います。 また、上位コースからてはじめコースへの変更は認めておりませんので、ご注意下さい。
光の10Mと200Mのどちらのサービスが良いのでしょうか?
メールを使用したり、ネットを検索したり、動画を見る分には10Mコースで充分です。 PCを複数台接続していたり、リアルタイムの動画を見たり、大きいサイズのファイルをダウンロードする場合には200Mコースの方をお勧めします。 10M←→200Mのコース変更には工事や手数料は発生しませんので(当然、お支払いいただく月額ご利用料金は変わりますが)、先ず、10Mでご利用いただき、速度が充分でない場合にはJCVにご連絡いただければ変更致します。

ケーブルプラス電話編

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サービス全般

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パソコンがありません。ケーブルプラス電話(JCV光電話)を利用するにはパソコンが必要ですか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)自体はパソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。 但し、セルフページをご利用いただく際は、インターネット環境に接続されているパソコンが必要になります。
品質などは問題ありませんか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、総務省の定める、市外局番(03、06、025等)から始まる電話番号を付与する電話サービスの基準を満たしております。 ※110番などの緊急通報も可能です。
サービス利用に必要なものは?(機器類)
ケーブルプラス電話(JCV光電話)をご利用いただくために必要な宅内機器(HGW)をご用意致します(毎月のご利用料金はケーブルプラス電話(JCV光電話)の月額基本料に含まれます)。 ※JCVにて設置工事を行ないます。工事費用等につきましてはJCVにお問い合わせください。
どのような付加サービスを提供するのですか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)では以下の付加サービスを用意しています。 ○割込通話 ○発信番号表示 ○番号通知リクエスト ○割込番号表示 ○迷惑電話撃退 ○着信転送(※1) ○KDDI電話auで着信確認(※2) ※1無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。無応答転送はご利用いただけません。ご利用のお申し込み後、転送先電話番号等の設定が必要です。 ※2:着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答(話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話(JCV光電話)への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください。 ⇒詳細は下記「付加サービス」の項を参照下さい。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)はなぜ安くなる?
今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社様と他社様の通信設備を介して電話をつなぐため、他社様の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話(JCV光電話)では、他社様の加入電話回線に相当する部分をJCVとKDDIとの提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。
対象ユーザは?
JCV上越ケーブルビジョンのサービス提供エリアにお住まいの方がご利用になれます。 こちらをクリックしてご確認下さい。 ※エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございますので、詳しくはJCVにお問合せください。 ※ケーブルプラス電話(JCV光電話)は、代表組みやダイヤルインサービスなどの法人向けの機能はご利用頂けませんので、予めご承知置きの上、ご加入ください。

お申し込み

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話(JCV光電話)に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?
NTT様の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。 新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。 国際電話不取り扱いセンター:0120-210-364(受付時間:平日9:00~17:00)
NTT「ひかり電話」からの番号ポータビリティは?
元々、NTT様の加入電話サービスから番号ポータビリティをし、NTTひかり電話をご利用のお客様は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)への番号ポータビリティは可能です。 (NTTひかり電話申込み時に新規で電話番号を発番した場合(:新規発番)は、番号ポータビリティはできません。あらかじめご承知置き下さい。)
他サービス利用時の電話番号ポータビリティについて
元々NTTの加入電話サービスから電話番号をポータビリティしてご利用の場合は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)への番号ポータビリティが可能です。
NTTの電話回線名義がわからないのだが?
お客様ご自身にて、NTT116番に架電頂きご確認ください。 (通話明細書にも回線名義が記載されておりますので、お手元にございます場合にはご確認下さい。)
現在ナビダイヤルを利用しているが、継続利用可能か?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)ではNTTコミュニケーションズ様のサービスであるナビダイヤルはご利用頂けません。 ケーブルプラス電話(JCV光電話)で利用可能な同等のサービスは存在しないため、現在ナビダイヤルをご利用中の場合はケーブルプラス電話(JCV光電話)にはご契約頂けません。 ※NTT様の「ナビアクセス」も同様です。
現在フリーダイヤルを利用しているが、継続利用可能か?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)ではNTTコミュニケーションズ様の着信課金サービスであるフリーダイヤルはご利用頂けません。 フリーダイヤルから、KDDIのフリーコールに契約変更頂くことで、ケーブルプラス電話(JCV光電話)でも引き続き着信課金サービスをご利用頂けます。番号ポータビリティにより着信課金サービス番号を変えずに電話会社を変えることができます:今お使いの0120番号を変えることなく、KDDIフリーコールとしてご利用いただけます。 ケーブルプラス電話(JCV光電話)のお申し込みの前に、フリーコールへの契約変更のお手続きをお願い致します。お問い合わせ先⇒KDDI法人お客様センター(0077-7007 (無料)) ※NTT様の「フリーアクセス」も同様です。
最低利用期間はありますか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)に関する最低利用期間の設定はありません。 ※加入月に解約した場合は月額利用料は全額の請求となります。 但し、光インターネットサービスにつきましてはご利用最低期間があり、利用開始日より1年間としております。期間満了前に解約する場合は、期間満了月までの利用料相当額を違約金としてお支払いいただきます。 また、ご解約時には光TVサービス,光インターネットサービス及びケーブルプラス電話サービス共に解約に伴う手数料(設備撤去工事費含む)をいただいておりますので、ご解約の際はJCVへご確認のご一報をお願い致します。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)に申し込んだ場合、NTTひかり電話で使用しているモデム等はどうなるのですか?
NTTひかり電話をご利用中の場合、NTT様からお客様へ電話番号のポータビリティ受付けとインターネット(Bフレッツ)の継続利用についての確認が封書にてご案内されます。 同封資料にはお客様からのお申し出が無い場合はインターネット回線の利用は継続になってしまう旨の記載がございますので、 NTT東日本―東京ポータビリティセンタ 0120-102507(平日9:30-17:00) へお客様よりご解約の申込連絡をお願い致します。 (ひかり電話をご利用でなくインターネットをBフレッツでご利用のお客様は「0120-116-116」へ解約申込となります。) このご連絡によりお客様宅設置機器の回収等についてNTT様よりご指示いただくことになります。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)に申し込んだ場合、現在使用している電話回線でのインターネットサービスで使用しているモデム等はどうなるのですか?
・ADSLやISDNなどで提供されるモデム等の機器をケーブルプラス電話(JCV光電話)でご利用いただくことはできません。 契約の解除やモデム等の返却に関しては、ケーブルプラス電話(JCV光電話)の開通後、サービス提供会社にお問い合わせください。 ・KDDIのメタルプラス電話からケーブルプラス電話(JCV光電話)に契約を変更される場合、ADSLサービス(ADSL one)は自動解約されます。 auひかり電話からの切換えの際にはKDDIまたはご契約のプロバイダへお問合せ下さい。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)は法人でも申込可能ですか?(法人契約(法人登録)はできますか?)
お申し込みは可能です。また、契約に個人(家庭用)・法人(事務所用)の区分はございません。 但し、ケーブルプラス電話(JCV光電話)は主に個人のお客様のご家庭での利用に適したサービスとなっており、代表組みやダイヤルインサービスなどの法人向けの機能はご利用頂けませんので、予めご承知置きの上、ご加入ください。
電話の割引サービスに入っているが解約の手続きは必要か?
・他社様の割引サービスを利用していて、この電話をケーブルプラス電話(JCV光電話)にポータする場合 ・KDDIの0077電話サービスの割引サービスを利用している場合 は割引サービスも自動的に解約されますが、それ以外の割引サービスは解約の手続きが必要です。 特に、マイラインの登録を条件に定額料を無料としている割引サービスの場合、NTT様固定電話の解約後マイラインサービスが自動解約されるため、定額料が新たに発生する場合があります。
電話サービスだけの加入はできますか?
現在、JCVではケーブルプラス電話サービスのみのお申込みを受け付けておりません。トリプルもしくはダブル(光TV+ケーブルプラス電話)でお申込み下さい。
申込みから開通まではどのくらいかかりますか?
おかげさまで光トリプルサービスが大変ご好評をいただいており、申込が殺到しております。そのため工事が間に合わない状況となってしまいお申込みいただいた皆様にはご迷惑をお掛けしております。いましばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ⇒現在、約1ヶ月程度お待ち頂いております。誠に申し訳ございません。  平日の工事をご希望いただければ、比較的早目な対応が可能な場合もございますので、お申込み時にお申し出下さい。
新規に電話を利用する場合に加入権は必要?
電話加入権(他社様での電話契約時に必要な施設設置負担金等々)は必要ありません 。

電話番号

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

KDDIからの新規発番の電話番号を変更したい場合は?
・ケーブルプラス電話(JCV光電話)開通日の翌月末までの場合 【電話番号変更受付専用窓口】フリーコール:0077-781-358(受付時間 9:00~20:00 無休)へご本人様からご連絡下さい・・・本人確認が有ります。この際、KDDIから発行された電話番号もお手元にご用意下さい。 ⇒窓口からご提案する3つの電話番号の中からお選びいただきます:電話番号の指定は不可。 ※上記フリーコールがつながらない電話回線の場合:03-6671-6022(有料)にお掛け下さい。 ※当該事項に関する資料はKDDIから最初に配布される緑色の封筒の中に入っています:新規発番電話番号記載の資料に同封されています。 ・開通日の翌月末までの期間を過ぎた場合 JCVへご連絡下さい。(有料となります。)
電話番号の指定はできますか? (ポータ無しの場合)
番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。
電話番号の追加はできますか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)は、1契約にて複数の電話番号をご利用頂くことはできません。 複数番号をご希望の場合は、複数申込み(書)が必要⇒DONUからHUBで分配してHGW複数設置(帯域の制限上、4台=4回線まで):HUBの費用はお客様負担となります。

NTTからの切替

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

新築時のタイミングでNTTからの切り替えは可能ですか?
従来、番号ポータビリティに関しては、住所変更をNTT様へ申請し、ご新築先に1度NTT回線を引き込んでいただいた後、ケーブルプラス電話(JCV光電話)の手続き~設置工事を実施となっておりました。(NTT以外をご利用中の場合は、1度、NTT様への戻しが必要でした。) この度、移転と同日の番号ポータビリティが可能となりました。(NTT様以外の第三者事業者におきましてもNTT様アナログ回線の番号発番であれば移転同日ポータビリティが可能の場合があります。) しかしながら、移転同日ポータビリティを実施の際は、お手続きに日数を要します。誠に申し訳ございませんが、ご新築等で移転同日ポータビリティをご希望の際は少なくともご移転の3週間前にはJCVへご連絡下さい。 直前に移転同日ポータビリティをお申し出いただきましても対応できかねますので、何卒ご注意の程願います。 また、ご新築時、移転元と移転先が、電気通信番号規則で定める同一番号区画内でないと番号ポータビリティはできません(ご利用中の電話番号の継続利用はできません)ので、お客様からNTT様へご確認下さい。 ※NTT様の同一番号区画内の移転であってもNTT収容局を跨る場合は同番移転は不可となっております。
回線使用料(ダイヤル回線 ・ プッシュ回線)の区別は?
ありません。HGWに電話機を接続した際に、電話機に設定してある回線種別をHGWが自動で判断します。 ※最近の電話機で回線種別を自動判断する機器があり(:外部に設定切替スイッチ無し)、ごく稀にNTTから切り替り後、電話がつながらなくなる場合があります。その際には、HGWの電源を一度抜き(10秒待ってから)差しして下さい。
プッシュ信号(プッシュ回線)が標準ということですが、ダイヤル式の電話機も使えますか?
ご利用いただけます。
NTT契約時の「住宅用・事務用」はどうなるのか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の場合、「住宅用・事務用」の区別はありません。 ケーブルプラス電話の場合は、 申込み時、申込み用紙に104+ハローページ(個人名義)及び104+ハローページ+タウンページ 掲載希望にチェックすれば掲載は可能となります。 ⇒「契約者名」が個人の場合、ハローページ(個人名義)に、法人の場合はハローページ(企業名編)に契約者名の掲載となります。:タウンページ掲載名については電話会社からヒアリングが入る場合がございます。
NTT加入電話は解約するべき?
・現在ご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続(番号ポータビリティ)してケーブルプラス電話(JCV光電話)にご加入いただく場合は、現在の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、またはライトプランの場合は解約のお手続きを行ないます。 ・電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT様に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。JCV、KDDIでは代行しませんのでご注意願います。 ※ケーブルプラス電話(JCV光電話)ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。
ISDNで使用している通信モードが「G4モード(:ディジタル通信モード)」のFAX機は?
使用できません。
ISDN専用電話機は使用可能か?
使用できません。
i・ナンバーで利用中の追加番号は番号ポータビリティ可能でしょうか?
可能です。 ただし、ケーブルプラス電話(JCV光電話)へ番号ポータビリティを行なう番号が ・親番号単独または親番号を含む場合⇒子番号も含めINS契約全てが解約となります ・子番号のみの場合⇒INSの契約は継続します このため、前者のケースでINS契約の継続を希望される場合はNTT様へ親/子番号の変更手続きをお願い致します。
ISDNで複数回線ご利用時
数電話番号をご利用で、契約者回線番号(以下、親番号)を番号ポータビリティした場合、全追加番号(以下、子番号)は利用不可となりますのでご注意下さい。親番号、子番号ともにポータビリティにてご利用の際は同時にお申込み下さい:お申込書が複数必要となります。
現在、NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?
現在、INSネット64をご利用の場合であっても、番号ポータビリティは利用可能です。 但し、ケーブルプラス電話(JCV光電話)はアナログ電話のサービスとなります。現在INSネット64で2ch利用の場合は、1ch (回線) となります。 また、ISDN独自のサービスや、ISDN専用電話機・ISDN専用端末はご利用いただけませんのでご注意ください。 ※上段の「ISDNで複数回線ご利用時」も併せてご参照下さい。
ダイヤルインの追加番号は番号ポータビリティ可能でしょうか?
可能です。 ただし、ご契約中のダイヤルインサービスの親番号・子番号について、 ・ケーブルプラス電話(JCV光電話)へ番号ポータビリティを行なう番号の指定 ・残った番号の取り扱い(例1.残った番号のみでダイヤルインや代表組みを行なう、例2.ダイヤルイン契約は廃止する、等) をご指定下さい。 なお、「親番号をポータ」し、且つ「残った番号でダイヤルインを継続」する場合、お客様よりNTT様へご連絡頂き「番号の組み換え」の手続きをお願い致します。 “ダイヤルインサービス”自体がケーブルプラス電話で使用できるということではありませんのでご注意下さい。
NTT電話加入権休止について
NTTさまからケーブルプラス電話(JCV光電話)に番号ポータした際、NTT電話加入権は休止扱い(手数料2,000円発生(ライトプランは休止不可=解約))となりますが、NTT加入電話の利用休止期間が5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT様にお問い合わせください。 休止費用: 休止工事費2,000円が別途NTT様より請求されます 。 休止連絡票: NTTより休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT様をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
NTTの加入権はどのような扱いになるのでしょうか?
・現在ご利用のNTT様の電話番号を継続してケーブルプラス電話(JCV光電話)にご加入頂く場合(番号ポータビリティ)は、KDDIが代行して加入権の休止のお手続きをさせて頂きますので、お客様によるお手続きは不要です。 ・番号ポータビリティをご利用されない場合は、ご利用の加入電話につき、お客様ご自身で加入権の休止(ライトプランの場合は解約)のお手続きを行なってください。
NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話(JCV光電話)に加入したらどうなりますか?
NTT様から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。 1. NTTファイナンス様からリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス株式会社様 (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。 2. NTT様から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)にお申込みいただく前に必ずお客様よりNTT様(連絡先:116)にご連絡ください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。
NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話(JCV光電話)に加入したらどうなりますか?
NTT様の回線を休止、または解約される場合は屋内配線使用料を含め、NTT様の月額料金は電話サービスの解約に伴い不要となります。
いままでのNTTの電話番号は使えるのでしょうか?
番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。 ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。 ■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。 ■NTTが契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。 ■NTTが定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。 ■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。 ※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。 ※ 現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
今までのNTTの契約はどうすればいいですか?
・現在ご利用のNTT様の電話番号を継続してケーブルプラス電話(JCV光電話)にご加入頂く場合(番号ポータビリティ)は、KDDIが代行して加入権の休止(ライトプランの場合は解約)のお手続きをさせて頂きますので、お客様によるお手続きは不要です。 ・番号ポータビリティをご利用されない場合は、必要に応じて現在ご利用中の電話サービスの休止・解約の手続きを行なってください。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。 【ご注意】 ・電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。 休止費用: 休止工事費2,000円 が別途NTTより請求されます 休止連絡票: NTTより休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTTをご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください 利用休止期間: NTT加入電話の利用休止期間が5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT様にお問い合わせください。

料金・割引

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基本料の計算方法が知りたい
日割です。ただし、契約月に解約された場合、1ヵ月分を申し受けます。
auケータイセット割が適用されていないが?
auケータイセット割は基本料から割り引くため、「基本料無料キャンペーン」により基本料が発生しない月はauケータイセット割も適用されません。 日割により基本料が100円に満たない場合、auケータイセット割の割引額は基本料と同額となります。
auまとめトークが適用となっているかの確認方法は?
auまとめトークの適用状況を満たしていれば、当月より適用されます。ケーブルプラス電話をお申込み時、連絡先電話番号にauの携帯電話番号を記載していれば登録・適用されますので、登録状況はJCVへ確認のお問合せ下さい。
当月の適用有無については、月末判定のため断定できませんが、前月に割引が適用されている場合、連絡先電話番号に異動(解約)が無く、またauの利用料金の滞納が無ければ今月も適用されます。
※適用状況:「ご連絡先電話番号に「auケータイ」を登録」して、ケーブルプラス電話とau携帯電話ご登録の契約者名もしくは、住所が同一の場合に限ります。
auまとめトーク(&auケータイセット割)の割引が適用されない理由は?
以下の適用条件を満たしていない場合、その月のケーブルプラス電話(JCV光電話)通話料金は割引が適用されません。 <割引適用条件> ・ケーブルプラス電話(JCV光電話)のご連絡先電話番号にauケータイ番号が登録されており、ケーブルプラス電話(JCV光電話)とauケータイのご契約者名もしくは、ご登録住所が同じであること。 ・その料金月の月末時点でauケータイが解約、休止、(料金の滞納等により)利用停止中の状態に無いこと。 ※ケーブルプラス電話(JCV光電話)に登録されたご契約者の連絡先電話番号について、内容の変更(携帯電話番号ポータビリティによる事業者の変更を含む)があった場合、あらためて届出が必要です。届出されなかった場合、割引の対象外となることがあります。 上記のほか、以下の2点にもご注意願います ・割引判定はお申込書の連絡先電話番号(1)が対象です。連絡先電話番号(2)にau電話番号が登録されている場合、(1)への登録変更をお願いいたします。 ・連絡先電話番号に登録されていたau携帯電話が解約(純粋な解約若しくは他社への番号ポータビリティ)された場合、その月の利用分以降auまとめトークは適用されません。
どんな割引サービスがあるのか?
au携帯電話をセットでご利用頂く事で通話料や基本料を割り引くサービスがあります。 ・ケーブルプラス電話auケータイセット割…毎月の基本料を105円(税込)割引 ・auまとめトーク…ケーブルプラス電話(JCV光電話)から全てのau携帯電話及び「auおうち電話」宛の通話料が無料に⇒お客様の[ご連絡先電話番号]にauケータイ電話番号のご登録が必要です。 ※auまとめトーク⇒①ケーブルプラス電話から全てのauケータイへの通話料が無料、②ケーブルプラス電話からケーブルプラス電話及び全国のケーブルプラス電話への通話料が無料、③登録したauケータイからケーブルプラス電話への通話が無料 全てのauケータイからケーブルプラス電話への通話が無料になるわけではないのでご注意下さい。 ③補足:同じご住所で登録のご家族のauケータイの「auまとめトーク」も適用となります←ケーブルプラス電話(JCV光電話)に切り替った時点で自動的に適用されます。但し、auケータイ購入時、ポータされた電話番号が『ご契約者のご自宅電話番号』に登録されていないと適用されませんので、必要な場合はお客様よりauの「お客様センター」へご連絡いただき、登録状況をご確認下さい。 auケータイから・・・局番無し 157 (無料) au以外の携帯電話及び一般電話から・・・ 0077-7-111 (無料) 上記電話番号がご利用になれない場合・・・0120-977-033 (無料) (年中無休 ※オペレータ対応は 9:00~20:00)
通話料金の計算方法は?
市内および県内の市外通話は3分ごとに8円、県外通話は3分ごとに15円の3分通話ごとの課金となります。 携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。 (例)市内・県内通話:8円/3分     県外通話15円/3分    携帯電話 au宛:15.5円/1分           他社宛:16円/1分    国際電話 米国本土宛:9円/1分(免税) 注: 実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。
発信番号表示・・・400円/月

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ケーブルプラス電話に変えてから電話機に異常がみられるのだが。
発信番号表示非対応の電話機にて、発信番号表示サービスをお申込みされた可能性があります。 ・「発信番号表示」をご利用いただくには、発信番号表示対応の電話機に換えていただく必要があります。対応電話機をお持ちの場合には、発信番号表示の設定をしていただく必要があります。設定方法については、電話機の説明書をご参照ください。 ・「発信番号表示」をお使いにならない場合には、「発信番号表示」の解約をしてください。 ・発信番号表示対応電話機に換えるまでの間は、以下により対応してください。 (以下の動作は、KDDIのメタルプラス電話、NTT様の電話でも同様の一般的な仕様です。) 発信番号表示非対応の電話機をご利用の場合、電話がかかってくると、短い呼出音(0.5秒鳴、0.5秒静)が数回鳴って、しばらくすると通常の呼出音(1秒鳴、2秒静)が鳴り出すので、通常の呼出音になるまで待ってから受話器を上げるようにしてください。誤って短い呼出音が鳴っている間に受話器を上げた場合は、すぐに受話器を戻し、通常の呼出音となるまでお待ちください。
発信番号表示への対応は?
付加サービスの「発信番号表示」が該当します。
発信番号表示とは?
かけてきた相手の電話番号を表示します。 ※発信番号表示対応電話機が必要です。
番号通知リクエスト・・・200円/月
※発信番号表示の契約が前提:400+200=計600円/月

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番号通知リクエストを使うには?
お申し込み後、機能を有効にしていただく必要があります。お申し込み時は機能はOFFになっております。ご契約のケーブルプラス電話回線から「148(通話料無料)」をダイヤルし、ガイダンスに従って機能を有効にしてください。
番号通知リクエストとは?
番号非通知でかけてきた相手に、番号を通知して電話をかけ直してもらうように音声メッセージが自動応答します。 ※同時に発信番号表示の契約が必要です。
割込番号表示・・・100円/月
※割込通話・発信番号表示の契約が前提:400+300+100=計800円/月

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割込番号表示サービスで割込通話音「プップッ」が聞こえた後「ピポッ」という音がするのですが?
ディスプレイを起動する音として聞こえる仕様となっております。 ただし、お客様へ聞こえる音の大きさ電話機によって違いがでてくると思いますので、対応策としては電話機側で音量の調整をして頂くことぐらいしかありません。(ただし、通話の音量もあわせて小さくなってしまいます)
割込番号表示とは?
通話中に他からかかってきた電話を電話機に表示します。 ※割り込み番号表示対応電話機が必要です。 ※同時に割り込み電話・発信番号表示の契約が必要です。
迷惑電話撃退・・・700円/月

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迷惑電話撃退は非表示で掛かってきたものも可能か?
電話機から登録する方法であれば、事前に掛かっていた相手を(電話番号が非表示であったか否かに依らず)対象とする事が可能です。
迷惑電話撃退とは?
受けたくない番号からの電話を、音声メッセージを流して着信拒否できます。 ※着信音もなりません。
割込通話・・・300円/月

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割込通話はできますか?
通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
割込通話とは?
通話中に他からかかってきた場合、最初の電話を保留にし、後からかけてきた相手と通話ができます。
着信転送・・・500円/月

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着信転送を使うには?
お申込後、転送先番号・転送パターンの登録が必要です。お申込後、転送先電話番号や転送条件等の設定を行い、5分程度間をおいて(スケジュール転送は転送を設定している時間帯に)実際に転送が行われていることをご確認下さい。
仮住まいへの一時転居に際し、移転元で利用中のケーブルプラス電話(JCV光電話)への着信をケータイなどに転送したい。
以下の条件を満たしていれば、建て替えにより宅内機器が取り外された状態(または電源OFF)であっても着信転送が可能です。 ①建て替え期間中も移転元のケーブルプラス電話(JCV光電話)の契約が継続されていること。 ②宅内機器の撤去前に、予め着信転送サービスに申込みの上、「無条件転送」または「スケジュール転送」の設定を済ませておく必要があります。 ※「話中転送」は設定できませんのでご注意ください。
HGWの電源がOFFや取り外した状態でもケーブルプラス電話(JCV光電話)の転送サービスは転送されますか?
無条件転送・スケジュール転送は転送されますが、話中転送は転送されません。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の開通後から直ちに着信転送を開始するには?(ケーブルプラス電話(JCV光電話))の開通前であるが、事前に着信転送を設定しておきたい)
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の申込時に着信転送の申込を行っている場合に限り、電話機からの自動音声応答から設定が可能です。 ケーブルプラス電話(JCV光電話)の「ご利用ガイド」が届きましたら、着信転送のページに記載の方法に従い ①050-3116-0142 をダイヤル ②Jケーブルプラス電話(JCV光電話)の電話番号 をダイヤル ③ご利用ガイドに同封の「開通手続開始のご案内」に記載の暗証番号 をダイヤル し、設定を行なって下さい。
自動音声応答で設定を変更する場合のパスワードが分からない
ケーブルプラス電話(JCV光電話)のお申込時に付加機能をお申込の場合、 ・「ケーブルプラス電話(JCV光電話)」お申込受付完了および開通手続開始のご案内(A4版) および ・「ケーブルプラス電話(JCV光電話)」開通通知のご案内(ハガキ) に記載しております。 セルフページにアクセス可能な場合、セルフページにログイン後、  ケーブルプラス電話(JCV光電話)に関する照会・変更  → 着信転送サービス設定変更  → PBリモートコントロール用暗証番号設定 より、新たな暗証番号を設定可能です。
着信転送の際に、転送先への発信料金は発生しますか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)から転送先への発信料金がかかります。 但し、auケータイへの転送の場合、「auまとめトーク」適応すれば料金はかかりません。
着信転送サービスでの発信番号通知で表示される番号はどうなるの?
転送先が受ける発信者番号通知は、発信者の番号となります。 (転送元の番号ではありません。)
着信転送サービスでNTTのボイスワープの無応答転送のように、一定回数呼び出しの後、応答しなければ転送するようにはできないのか。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の着信転送サービスではNTT様のボイスワープのように、一定回数呼び出しの後、応答しなければ転送する機能はございませんのでご注意願います。
着信転送とは?
携帯電話など、あらかじめ設定した番号に転送します。 【ご注意】着信転送の申込後、「着信転送サービス設定変更」より転送機能の設定を行うことで転送が開始されます。着信転送の申込後は転送を行わない場合も月額料金がかかりますので、ご注意下さい。 ⇒設定方法は、KDDIから送られてくる緑の封筒内の「ご利用ガイド」を参照下さい。
auで着信確認・・・無料

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ケーブルプラス電話(JCV光電話)開通後、「auで着信確認」が開始されないのですが?
登録したauケータイからご利用開始の設定が必要です。 「*432」(通話無料)をダイヤルし設定下さい。設定手順の詳細は「ご利用ガイド」(←KDDIから最初に送られてくる緑色の封筒に入っています)を参照下さい。
「auで着信確認」サービス料金は?
サービス登録料、月額利用料、Cメールによる通知も含めて全て無料です。
申込方法は?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込時に加入申込書のお申込欄にてご指定下さい。 加入後はJCVへご連絡、もしくはPCにてセルフページからお申込下さい。
「auで着信確認」とは?
ご不在時やお話し中のご自宅のメタルプラス電話への着信を、auケータイに着信履歴またはCメールでお知らせします。 ・着信お知らせはauケータイのみです。他社携帯電話や固定電話への通知はできません。 ・通知条件は選択できます (「全て通知」「応答なし、通話中のみ通知」「通知なし」の3種類:初期設定は全通知)。 ・Cメール受信可能機種であればOKです。「着信履歴」通知対応機種は限定されます。
付加サービス全般

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付加サービスの利用は申込後、いつから利用できますか
KDDI登録オペレーション完了後(お客様がセルフページで申込登録を完了された後)に利用できる付加サービス ・番号通知リクエスト・迷惑電話撃退・着信転送 ・KDDI電話auで着信確認 KDDI登録オペレーション完了後、お客様宅内機器のデータ更新により利用可能となる付加サービス ・割込通話・発信番号表示・割込番号表示 ※HGWのデータ更新:①登録オペレーションの10~15分後にお客様にてHGWの更新ボタン押下または電源のOFF/ON または ②登録オペレーションから24時間以内の自動データ更新

通話明細

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通話明細を確認したい
・通話明細はご契約者様向けインターネットサービス「セルフページ」にてご確認頂けます(インターネット環境に接続されているパソコンが必要です)。
なお「セルフページ」において、当月分の通話明細を月途中で閲覧することはできません。毎月1日の午前中に、前月分の通話明細が閲覧できるようになります。
 ・紙面による通話明細をご希望される場合は、月額100円にて通話明細書をご提供させて頂きます。ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込み時にJCVへお申込みください。なお通話明細はKDDIから直接送付します。 紙面による通話明細ご希望無しでケーブルプラス電話(JCV光電話)を申し込まれた際にも、JCVへご連絡(追加お申込み)いただければ紙面による通話明細発行は可能になります。
 ・ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込み時及び追加お申込みのいずれの場合もKDDIよりご契約者様宛てに通話明細発行申込書/返信用封筒を送付します。返信の際、身分を証明する書類のコピーが必要となりますので、ご注意願います。

無料オプションサービス

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国際不取扱
国際電話の発信を規制する機能です。 ⇒JCVで受付けは出来ません。 手続きは、お客様ご自身にて「国際電話不取扱いセンター」にお申し出いただく必要があります。 国際電話不取扱いセンター;0120-210-364 (取扱時間: 平日9時~17時) ※NTT様の電話番号で現在不取扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用(ポータビリティ)すると、「不取扱い」の情報は継続されます。 ※新しい電話番号でケーブルプラス電話(JCV光電話)をお使いになる場合や不取扱いを解除される場合は同センターに申し出ください。
移転番号アナウンス
移転で電話番号が変更になった場合、旧電話番号へかけてきた相手に新しい電話番号をアナウンスするサービスです。 移転番号アナウンスは、既存顧客の移転や解約等を契機として提供するサービスであり、『ポータでNTT様からケープラ新規発番になった際』は、提供不可です。(この場合、解約となるのはNTT様側なので、NTT様において同様のサービスの申込みとなります。0120-116-000へお問合せ下さい。) ⇒申込については、ケーブルプラス電話(JCV光電話)の移転や解約の際に同時にお申し出頂くこととなります。
プッシュ信号(プッシュ回線)
標準サービスとして提供します。短縮ダイヤル機能はありません。 ⇒上記の“短縮ダイヤル”とは電話機自体の短縮ダイヤル機能とは違います。混同しないようご注意下さい。
番号通知設定
「通常通知」「通常非通知」の設定が行えます。変更手続き費用は無料です。JCVにご連絡下さい。また、セルフページからご自身での変更手続きも可能です。 通話毎の電話番号通知・非通知184/186は使用可能です。

宅内機器

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宅内機器の消費電力および使用電気料金が知りたい。
【HGW(BL171VA)】  ・待機消費電力 : 5W強   (通話時 : 最大10W以下) 【DONU】  ・消費電力 : 11W以下 【VONU】  ・旧上越市内(谷浜・桑取除く),旧新井市内・・・消費電力 : 5.3W以下  ・上記以外の地区・・・消費電力 : 10W以下  なお、電気料金はお客様の利用状況及び電力会社との契約形態により異なりますので、試算については各地域の電力会社のHPにてご確認ください。
DONUとHGWの間はLANケーブルの接続となっていますが、無線接続は可能か?
現状、必ずLANケーブルにての接続となっております。 技術的には無線で接続する方法は多々ございますが、ケーブルプラス電話(JCV光電話)=KDDIケーブルプラス電話が固定電話を代替する「プライマリ電話」として総務省より認可されており、通話品質の安定を確保するためにDONUとHGW間の無線接続は認められていないのが現状です。
HGWが電源OFFで着信した場合の発信者への音の聞こえ方はどうなるの?
HGWを探している(再送)間は無音となり、しばらく(約30秒)してBT(ビジートーン)になります。 なお、(センター機器側の)レジスタが消えてしまっている場合(=HGWの電源を落としてから長時間経った場合)には、アナウンス(※)に接続されます。 (※)『おかけになった電話番号は、お客様宅内の通信機器が接続されていないか、電源が入っていない、もしくは一部設備の故障等のためおつなぎできません。』
電話番号をダイヤル後、呼出音が聞こえるまでの時間が長いのですが、解消方法はありますか?
電話機がDPとなっている場合には、PB信号に変更することをお勧めします。 (ただし、その場合にはHGWを一度リセットしてください。) すでに電話機がPB信号になっている場合には、相手先ダイヤル後、#を押下することにより呼出音が聞こえる時間が早くなります。 <ご参考> ケーブルプラス電話(JCV光電話)では、ダイヤル終了後、4秒間の桁間タイマーを待ってから発信動作に移行します。「#」ダイヤルを押下した場合には、桁間タイマー4秒間を待たずに発信動作に移行します。 また、相手先がナンバーディスプレイを利用している場合には、桁間タイマー4秒+α(相手先のナンバーディスプレイ動作時間)の時間がかかります。
黒電話を利用中だがケーブルプラス電話(JCV光電話)は利用可能か?
モジュラージャックへの接続端子があれば利用可能です。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)で○○という電話機(端末)は利用可能でしょうか?
端末の機種やサービスの組み合わせは数えきれない程存在しますので、使用できる/できないは洗いきれないのが現状です。一般的なNTT回線で利用可能であれば概ね利用可能なのですが、ケーブルプラス電話(JCV光電話)に限らず、同じIP電話のKDDIメタルプラス電話やNTT様のひかり電話での利用実績があれば、JCV光電話(ケーブルプラス電話)で使える可能性も高いという表現しかできない状況にあります。申し訳ございません。
電話機を交換する必要はありますか? 専用の電話機は必要ですか?
必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、現状ご利用の電話機をお使いいただけます(※宅内機器(HGW)と接続された電話機からのみご利用いただけます)が、使用できない電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)もございます。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でビジネスフォン、ホームテレフォン(ドアフォン機能付き電話)は利用可能でしょうか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)は個人向けのサービスのため、法人用端末のサービス(ダイヤルインや代表組み)には対応しておりませんので、ビジネスフォンは利用ができません。 また、ホームテレフォンは親子電話やドアフォンとの併用など様々な使い方や配線がありますので、動作としては保証できません。
電話の複数回線利用について
HUBの利用により4回線まで契約可能。1回線ごとに1,330円/月追加となります。 ※HUBは別途お客様負担にてのご用意となります。
宅内機器(HGW)に複数の電話機を接続して利用できますか?
複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。
宅内機器(HGW)置場所と電話機設置場所が離れている場合は?
宅内機器(HGW)と電話機の設置場所が離れている場合には、接続するLANケーブルまたは電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(標準工事外の長さのケーブルはお客様側で別途費用のお支払いとなります。)

ケーブルプラス電話からの利用方法

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海外の携帯電話への通話は可能か?
010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。
他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?
市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話(JCV光電話)で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話(JCV光電話)サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。 ※ 電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)で電報の利用は可能か?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)においてもNTT様の電報(115)が利用可能です。
フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。
NTTの114番号サービスのように相手の電話が話中であることを確認する方法はあるの?
0077-7101をダイヤルいただくと、相手先が話し中かどうかの確認ができます。 (相手先がNTT様電話番号であっても確認可能です。)
災害伝言ダイヤル(171)は利用できますか?
ご利用いただけます。(有料:8円/1分)
104(番号案内)は利用できるのか?
ご利用いただけます。ご利用時間帯問わず一律、有料:200円/案内となります(H27 8/1より:それまでは100円/案内)。NTT回線の宅内電話で利用した際のご利用料金(ex.60円/案内、月に2案内以上の場合は2案内目から90円/案内、深夜早朝150円/案内)は適用されません。また、案内後、案内された番号にそのままつながるサービス:DIAL104はご利用いただけません。(※DIAL104は平成27年7月31日をもってサービスを終了)
110番や119番はかけられるのですか?
ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。
「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?
NTT様の「113」「116」にはかけられません。 電話の接続・設定・故障に関するお問合せ、電話の移転などお問い合わせについてはこちらまでご連絡ください。
「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?
ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
IP電話 (「050」) へかけられますか?
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。 (全て有料通話(10円/3分))
NTT様以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?
通常の電話番号(「03」「06」等で始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。
NTT様以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?
他社電話サービスのためご利用いただけません。 ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。 ※「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。
電話の利用方法(ダイヤルのしかた)
通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。) ※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。 ※ 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話(JCV光電話)の発信となり、ケーブルプラス電話(JCV光電話)通話料金が適用されます。)⇒「ACR/LCR機能付き電話機は?」の項をご参照下さい。

各種手続き

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ケーブルプラス電話(JCV光電話)からNTT様加入電話への番号ポータビリティは?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でご利用中の電話番号がNTTの電話番号(番号ポータビリティした番号)であれば、NTTの一般加入電話への逆ポータビリティが可能です(利用場所の変更等がない場合に限ります)。 上記のお手続きはお客様ご自身で、NTTにお申し出頂く必要がございます。
解約の手続きは?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)を解約される場合は、お客様からご利用のJCVにお申し出頂下さい。 ※ケーブルプラス電話(JCV光電話)を解約し、再度、番号ポータビリティ(:逆ポータビリティ)により他社様加入電話をご利用されるお客様の場合、お客様ご自身で、変更先事業者様へお申込み願います。(例:もとのNTT様に戻す場合) 変更先事業者様での手続きが完了するまではケーブルプラス電話(JCV光電話)でのご利用となります。

電話帳・番号案内

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障がい者向け電話番号案内割引「ふれあい案内※」は利用できますか?※電話帳利用が困難な視覚・上肢等に障害のある方、知的障害及び精神障害のある方を対象に、番号案内料を無料とするサービス
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でも「ふれあい案内」はご利用可能です。 <お手続き> NTT電話で「ふれあい案内」をご利用されている方で継続希望の場合、ポータビリティ有りでケーブルプラス電話(JCV光電話)に切り替え後も、そのままご利用いただけます(再申込は不要です)。 ポータビリティ無しでケーブルプラス電話(JCV光電話)をお申込の場合、再申込が必要となります。 お手続きの詳細については、NTTの下記窓口へお問い合わせください。 <ふれあい案内専用問い合わせ先> 0120-104174(平日9:00~17:00)
電話帳 (ハローページ・タウンページ) は無料配布されますか?
NTT様のサービスですので、無料配布はされません。 ※電話帳の配布(有料)をご希望される場合には、タウンページセンター(0120-506-309)へご連絡下さい。
電話帳 (ハローページ) へ1つの番号で2つの名前を掲載(:重複掲載)することは出来るの?(NTT様では可能)
可能です。ご希望の際はその旨、申込書の代理店欄等の空きスペースへ記載願います。 ※重複掲載とは、ご契約電話番号について以下のように複数の掲載名にて登録を行うことを指します。 【例】 ・ハローページの個人名編に異なる名前で掲載する場合 ・ハローページ個人名編と、企業名編に異なる名前で掲載する場合 ・ハローページの企業名編に異なる名前で掲載する場合
電話帳 (ハローページ・タウンページ) への掲載や104番号案内を希望した場合はどうなるのでしょうか?
104番号案内、電話帳(ハローページ〔個人名編/企業名編〕、タウンページ)への番号掲載を継続希望、もしくは新規に掲載を希望される場合は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)の申込書にご記入いただくことで対応させて頂きます(無料)。掲載名はケーブルプラス電話(JCV光電話)のご契約者名での掲載となります。 ※NTT以外の事業者の発行する電話帳への掲載はできません。

サービス利用可否

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何故、使えないサービスが出てくるのか?
連続した波形の電気信号をサンプリングしてデジタル信号に変換する際、どうしても“歯抜け”が生じます。電話通話の音声信号の場合、情報が“抜け”た時間(間隔)は人間の耳(脳)で判断できない短い時間なので、デジタルデータをアナログデータに変換(戻した)場合、連続した音声に聞こえていますが、FAXのスーパーG3等、圧縮してデータを送信しているものは、アナログ→デジタル変換した際、データの“抜け”が発生することになりますので、デジタル→アナログに変換(戻した)データ通信では正常に動作しない状況が発生する可能性があります。
ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?
ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話(JCV光電話)=KDDIケーブルプラス電話の発信となり、KDDIケーブルプラス電話通話料金が適用されます。
ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?
ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。 ※ モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)回線でADSLは利用できますか?
ご利用いただけません。
ダイヤルQ2への接続はできますか?
ご利用いただけません。
スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?
HGWの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。 ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。
NTTのLモード付電話機は利用出来ますか?
“通常通話”のみ可能ですが、Lモード機能は使用不可となります。 ※Lモードは新規お申込み受付を平成18年11月30日をもって終了し、平成22年3月31日(水)にてサービスを終了となっております。
通信カラオケ機器は利用できますか?
通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。お客様より接続先の会社様へケーブルプラス電話(JCV光電話)での使用可能か事前にご確認下さい。
公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?
通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。
G-Callの各種サービス(コーリングカード等)は使用できますか?
・「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合、ご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。 ・市外局番や「0120」から始まるアクセス番号へダイヤルするサービスについては、ケーブルプラス電話(JCV光電話)=KDDIケーブルプラス電話での利用可否は当該サービス提供会社へご確認下さい。
NTTコミュニケーションズのナビダイヤルの着信用回線としてケーブルプラス電話(JCV光電話)を利用できますか?
ナビダイヤルの着信用回線としてはご利用頂けません。 ナビダイヤル・・・全国共通の「0570」に続く6桁の専用番号を利用して、あらかじめ指定した電話番号につなぐサービス
フリーダイヤルの着信用回線として利用できますか?
フリーダイヤルの着信用回線としてはご利用頂けません。 KDDIの着信者課金サービス「フリーコール」にご契約いただくことで、ケーブルプラス電話(JCV光電話)を着信用回線としてご利用頂けます。 フリーコールに関しては、KDDI法人お客様センター(0077-7007 (無料))へお問い合わせ下さい。 ⇒ 0120のフリーダイヤルにかけることはできますので、お間違いなく
オフトーク通信サービスは利用できますか?
オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社(自治体、情報提供センター等)へご連絡ください。
エレベータ等の緊急通信に使用できるか
基本的にケーブルプラス電話(JCV光電話)は停電時に使用不可となりますので、エレベータ等の緊急通信にはお勧めできません。 注)停電時においても光ケーブルで通信しているため、UPS(無停電装置)を使用すれば、電話の通話(及びネットの使用)は可能になります。
光ファイバーを使用したIP電話でセコムSECOMのシステムを利用できますか?
IP通信網を使用した電話サービスにつきましては、別途、専用の無線通信アダプター(マルチ回線アダプター)を設置することで接続可能となる旨、SECOM様サイトのHPに記載がありました。(ただし、法人向けシステムの場合はシステムにより対応方法が異なります。) なお、お客さまの契約内容や現在の使用回線などによって工事内容等が異なるとの事ですので、詳しくはお客様よりSECOM様の担当事業所までお問い合わせください。 ※無線通信アダプター:“KDDI携帯電話のパケットを使用”しているので、auが圏外となる地域は使用不可となります。
LPガス集中監視システムご利用者様について
ケーブルプラス電話(JCV光電話)はNTT様の交換機を通さない電話システムのため、ガス会社(センター)からの遠隔遮断,随時検針,残量警告書換え 等々、いわゆる「ノーリンギング通信サービス」は利用できない状況にあります。(NTT様の「ひかり電話」でも同様です。) しかしながら、端末機の設定変更、機種変更にて機能を限定して使用可能になる場合もございますので(費用発生場合有り)、「ポータビリティ有り」をご希望の場合には①LPガス集中監視システムの特定の機能が使用できなくなることをご認識いただきた上で、②お客様からガス会社へ電話回線変更の旨を事前にご連絡願います。
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)のお申し込み前にお客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でモデム端末、FAX端末は利用可能でしょうか?
モデム通信もG3FAXも、おおむねケーブルプラス電話(JCV光電話)で御利用頂けるのですが、まれに御利用頂けないケースもございます。端末の機種やサービスの組み合わせは数えきれない程存在しますので、使用できる/できないは洗いきれないのが現状です。大変申し訳ございません。ケーブルプラス電話(JCV光電話)に限らず、同じIP電話のKDDIメタルプラス電話やNTT様のひかり電話での利用実績があれば、ケーブルプラス電話(JCV光電話)で使える可能性は高いとしか言えないのが現状です。 ※スーパーG3FAXは使用できません。 ← FAX機に回線種別(速度)の変更可能かマニュアル等でご確認下さい:最近のFAX機には通信モードを G3/G4 及びスーパーG3切り替え可能なものもありますので、お申し込み前にFAX機の通信仕様をご確認願います。 ※ ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。 ※ 信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?
停電の場合はご利用いただけません。 ※宅内機器(DONU,HGW)への電力の供給があれば光ケーブルを使用していますので電話の発着信は可能です。
インターネット利用中に電話は利用できますか?
JCV光ネットの常時接続インターネット接続サービスをご利用中ですので、同時に電話を利用することが可能です。

セルフページ

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

セルフページで先月利用分の通話明細が参照できるようになるタイミングは何時ですか?
翌月1日の9:30 a.m.までに参照できるようになります。
セルフID・パスワード(PW)を忘れたがどうしたらよいか?
JCVへご連絡下さい。KDDIへセルフID・初期PWを記載した受付通知を再発行を依頼します。その際、PWは初期化されますので、ご承知置き下さい。 セルフID・PWはセルフページを通じて通話明細を確認する際必要となるもので、慎重な取り扱いが求められます。 そのため、緊急を要する場合であっても口頭でお伝えすることは出来ませんのでご注意下さい。
セルフページのパスワードを忘れてしまったので確認したいのだが?
・初期パスワードを失念した場合  JCVへご連絡下さい。KDDIへ通知物の再発行を依頼します。(「申込受付完了通知(封書)」または「サービス開始のご案内(ハガキ)」が再発行されます。) ・お客様ご自身が変更後のパスワードを失念した場合  JCVへご連絡下さい。JCVがKDDIへ通知物の再発行を依頼しますが、その際、パスワードが初期化されますのでご承知置き下さい。
パスワードはどこに書いてある?忘れたがどこを見ればよい?
KDDIからお客様にお送りしている ・「ケーブルプラス電話」お申込受付完了および開通手続開始のご案内(A4版) または ・「ケーブルプラス電話」開通通知のご案内(ハガキ) に記載しております。
セルフIDとは?どこに書いてある?
KDDIからお客様にお送りしている ・「ケーブルプラス電話」お申込受付完了および開通手続開始のご案内(A4版) または ・「ケーブルプラス電話」開通通知のご案内(ハガキ) に記載しております。
セルフページのアドレス(URL)は?
こちらをクリックして下さい。

支払い方法

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

通話明細を確認したい
・通話明細はご契約者様向けインターネットサービス「セルフページ」にてご確認頂けます(インターネット環境に接続されているパソコンが必要です)。
なお「セルフページ」において、当月分の通話明細を月途中で閲覧することはできません。毎月1日の午前中に、前月分の通話明細が閲覧できるようになります。
 ・紙面による通話明細をご希望される場合は、月額100円にて通話明細書をご提供させて頂きます。ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込み時にJCVへお申込みください。なお通話明細はKDDIから直接送付します。 紙面による通話明細ご希望無しでケーブルプラス電話(JCV光電話)を申し込まれた際にも、JCVへご連絡(追加お申込み)いただければ紙面による通話明細発行は可能になります。
 ・ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込み時及び追加お申込みのいずれの場合もKDDIよりご契約者様宛てに通話明細発行申込書/返信用封筒を送付します。返信の際、身分を証明する書類のコピーが必要となりますので、ご注意願います。
KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?料金はどのように請求されるのですか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)に係るご利用料金は、他のJCV光サービスの利用料と併せ毎月JCVからのご請求となります(:トリプルサービス月額+電話通話料,オプション利用料及びユニバーサルサービス料等の請求となります)。支払い方法は全てお届けいただいたお客様ご指定の口座からの引き落としになります。

その他

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

KDDIから送られてきたケーブルプラス電話「ご利用ガイド」(緑の冊子)を失くしてしまいました。 どうしたら良いでしょうか。
http://www.cableplus.jp/index.html からpdfファイルの形式で取得可能です。 また、ご連絡いただければJCVからお送り致します。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の接続,故障等に関する問合せ先は?
お問い合わせ先はこちらからご確認ください。
ケーブルプラス加入後にKDDIのポイント交換はできますか? (メタルプラス利用者がケーブルプラス加入により「ポイント大作戦」のポイントが失効したが、ポイント交換はできますか?)
KDDI利用サービスがメタルプラス電話(注)のみであればポイントが失効します。1,000ポイント以上あれば賞品と交換できますのでKDDI(0077-777 無料)へ連絡してみてください。 (注)メタルプラス以外にもauひかりやDIONサービスを利用されていた場合も同様です。
通話のセキュリティは確保されていますか?
最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

対応事例

※質問項目をクリックすると回答を表示します。

FAX機の対応にて
スーパーG3には対応していません。FAX機のマニュアル等を参照し、G3モードに変更可能か事前にご確認下さい。⇒設定で“回線スピードを落とす”という表現のものが有りました:“落とす”への設定変更にてFAX通信OKとなった実績がございます。
NTTで利用していた引込み線や保安機を撤去してほしい場合、どのような手続きをすれば良いか?
NTT様の固定電話からケーブルプラス電話(JCV光電話)へポータビリティを行ったあと、不要となった(残置された)NTT様の引き込み線や保安機はNTT様の設備であるため、これらの撤去その他の依頼はお客様より直接NTT様に行なっていただきます。 連絡先:0120-116-000 (午前9時から午後9時まで土日・祝日も営業(年末年始を除く))
クレジットカード決済端末(CAT端末:クレジットカード加盟店信用照会端末)で対応している機種を教えてほしい
一部ご利用可能な端末がございます。対応可否については加盟店契約をされているカード会社様へご確認下さい。