光インターネット Q&A

サービス全般

光ネットがつながらない、わからないことがある時は?
ONUやルータ等のリセット(電源の入り切り)で復旧する場合があります。リセット後3分程度して復旧しない場合は、JCVまでご連絡下さい。(フリーダイヤル 0120-988-945)
現在、使用しているプロバイダから乗り換えようと思っているのですが。
新規でJCV光ネットに乗り換えの場合には、JCVにご相談下さい。
※他プロバイダ解約時、違約金が発生する場合がありますので、他プロバイダでの通算利用年月数をあらかじめご確認下さい。
PCやスマホ、タブレットは複数台使えるの?
ルータ(無線含む)をご用意いただければPC複数台使用可能です。ルータはお客様にてご用意:ご購入下さい。 ルータの設定に自信がない場合にはJCVネットヘルプデスクへご相談下さい。
コースを変更したいときにはどうしたら良いですか?また、変更が反映されるのはいつですか?
JCVまでご連絡下さい。(フリーダイヤル 0120-988-945)
上位コースに変更の場合には翌営業日に反映、下位コースに変更の場合には翌月の第一営業日に変更されます。
変更に伴う費用はございません。
インターネットに接続できなくなった場合はルーターの電源入れ直しをお願いします。
※てはじめへのコースダウンはできません。

グローバルIPに関して

『グローバルIPアドレス』って、何ですか?
グローバルIPアドレスとは、インターネットに接続するために必要なものです。
インターネットに(直接)接続されているコンピューターや、LANに接続されているコンピューターには、それぞれ識別用の番号が振られています。インターネットに(直接)接続されている場合は、世界中で唯一の番号を割り当てる必要があります。この、世界中で唯一の番号(IPアドレス)を「グローバルIPアドレス」といいます。
固定のグローバルIPアドレスが割り振られるのですか?
DHCPでの配布となりますので、定期的にIPアドレスが変わります。固定のグローバルIPアドレスをご希望の場合は、申請フォームからお申し込みください。
ただし、サーバの立ち上げは許可しておりませんので、ご了承ください。
固定グローバルIPアドレスを利用したい
固定グローバルIPアドレス申請フォームからお申し込みください。
固定グローバルIPアドレスの追加費用はありますか?
1IPアドレスは無料です。
注意しなければならないことはありますか?
グローバルIPアドレスでの接続は、お客様がご使用の機器(PC等)が直接インターネットと接続されます。そのため、セキュリティ対策が欠かせません。
なお、最新のWindowsパソコンであれば、ファイアウォール機能が標準で備わっております。
「Windowsファイアウォール」を有効にしていただくだけでも、セキュリティ対策となります。
これは、JCVネットの全てのコースにて対応をお奨めいたします。※Windowsファイアウォールは、ウイルス対策ソフトとは異なりますのでご注意ください。
他のセキュリティ対策方法としては何がありますか?
他の対策としましては、ウイルス・スパイウェア対策、迷惑メール対策、フィッシング詐欺対策、子供に有害なサイトブロックなどがあります。これらにファイアウォール機能もあるセキュリティソフトは「総合セキュリティソフト」と呼ばれます。
なおこれらの対策は、ファイアウォール機能と同様に、JCVネットの全てのコースで共通して対応をお奨めいたしております。現在すでに対処いただいている場合には、これまでと変わらずご利用いただけますのでご安心ください。
パソコンやルータの設定変更は必要ですか?
センター側で作業を行います。翌朝、パソコンやルータの電源を入れなおしていただければすぐにご利用いただけます。
独自ドメインの取得や、サーバの立ち上げは可能になるのですか?
恐れ入りますが、JCVネット全体に負荷をかけることになりますので、これまでと同様、許可しておりません。ご希望の場合は、レンタルサーバサービスをご利用ください。
お問い合わせ

よくある質問で解決できなかった方は、こちらから問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-988-945

メールでのお問合せの場合ご回答までに数日かかることがございます。
お急ぎの方は上記フリーダイヤルへご連絡ください。

COPYRIGHT © 2020 JOETSU CABLE VISION INC.
ALL RIGHTS RESERVED.