【重要】個人情報漏えいについてのお詫びとご報告
いつもJCVサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、上越ケーブルビジョンの業務委託先(電話代行会社)が弊社への連絡を行う際、 お客様の個人情報を誤って別企業にも送付してしまうという事象が判明いたしました。 関係する皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり深くお詫び申し上げます。 なお、概要については下記の通り、対象のお客様に謝罪を行うとともに、発覚直後に誤送付先企業へ訪問、 対象メールの削除を確認しております。
1.経緯
2025年5月10日にお客様からお問い合わせの入電、業務委託先にてお問合せの内容をヒアリングし、 お問合せの内容とご利用者様情報を弊社へメール送信を実施。 後の確認作業の際、別企業が宛先に記載されていたことを確認いたしました。
2.漏えいした個人情報
(1)表示されたお客様情報 ・氏名 ・住所 ・電話番号 (2)対象となるお客様の人数 ・1件
3.原因
作業ミスによるメールの同報先の指定間違い。
4.対応および再発防止策
(対応) ・誤送付先へのメール削除依頼。また訪問による送付メールの廃棄・削除の確認の実施。(業務委託先にて実施) ・本件対象のお客様宅への経緯説明と謝罪訪問。 (再発防止策) ・業務委託先への同作業における確認体制の見直しの要請 ・業務委託先と弊社間における速やかな連絡体制の再構築
当社では、個人情報取扱いにあたり、厳格な取扱い・管理の徹底に努めてまいりましたが、 今回の情報漏えいが発生したことを踏まえ、関連する業務委託先への指導も含め、 より一層の情報管理体制の強化に取り組んでまいります。
本件に関するお問い合わせ先
上越ケーブルビジョン株式会社
電話 0120-988-945(平日 9:00~17:00)