ケーブルプラス電話 Q&A

料金・割引

auまとめトーク(&auケータイセット割)の割引が適用されない理由は?
以下の適用条件を満たしていない場合、その月のケーブルプラス電話(JCV光電話)通話料金は割引が適用されません。
<割引適用条件>
・ケーブルプラス電話(JCV光電話)のご連絡先電話番号にauケータイ番号が登録されており、ケーブルプラス電話(JCV光電話)とauケータイのご契約者名もしくは、ご登録住所が同じであること。
・その料金月の月末時点でauケータイが解約、休止、(料金の滞納等により)利用停止中の状態に無いこと。
※ケーブルプラス電話(JCV光電話)に登録されたご契約者の連絡先電話番号について、内容の変更(携帯電話番号ポータビリティによる事業者の変更を含む)があった場合、あらためて届出が必要です。届出されなかった場合、割引の対象外となることがあります。
上記のほか、以下の2点にもご注意願います
・割引判定はお申込書の連絡先電話番号(1)が対象です。連絡先電話番号(2)にau電話番号が登録されている場合、(1)への登録変更をお願いいたします。
・連絡先電話番号に登録されていたau携帯電話が解約(純粋な解約若しくは他社への番号ポータビリティ)された場合、その月の利用分以降auまとめトークは適用されません。

通話明細

通話明細を確認したい
・通話明細はご契約者様向けインターネットサービス「My au(旧 セルフページ)」にてご確認頂けます。
毎月1日の午前中に、前月分の通話明細が閲覧できるようになります。
 ・紙面による通話明細をご希望される場合は、月額100円にて通話明細書をご提供させて頂きます。ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込み時にJCVへお申込みください。なお通話明細はKDDIから直接送付します。

無料オプションサービス

国際不取扱
国際電話の発信を規制する機能です。
⇒JCVで受付けは出来ません。 手続きは、お客様ご自身にて「国際電話不取扱いセンター」にお申し出いただく必要があります。
国際電話不取扱いセンター;0120-210-364 (取扱時間: 平日9時~17時)
※NTT様の電話番号で現在不取扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用(ポータビリティ)すると、「不取扱い」の情報は継続されます。
※新しい電話番号でケーブルプラス電話(JCV光電話)をお使いになる場合や不取扱いを解除される場合は同センターに申し出ください。
移転番号アナウンス
移転で電話番号が変更になった場合、旧電話番号へかけてきた相手に新しい電話番号をアナウンスするサービスです。 移転番号アナウンスは、既存顧客の移転や解約等を契機として提供するサービスであり、『ポータでNTT様からケープラ新規発番になった際』は、提供不可です。
(この場合、解約となるのはNTT様側なので、NTT様において同様のサービスの申込みとなります。0120-116-000へお問合せ下さい。)
⇒申込については、ケーブルプラス電話(JCV光電話)の移転や解約の際に同時にお申し出頂くこととなります。
プッシュ信号(プッシュ回線)
標準サービスとして提供します。短縮ダイヤル機能はありません。
⇒上記の“短縮ダイヤル”とは電話機自体の短縮ダイヤル機能とは違います。混同しないようご注意下さい。
番号通知設定
「通常通知」「通常非通知」の設定が行えます。変更手続き費用は無料です。JCVにご連絡下さい。また、セルフページからご自身での変更手続きも可能です。 通話毎の電話番号通知・非通知184/186は使用可能です。

宅内機器

宅内機器の消費電力および使用電気料金が知りたい。
【HGW(BL171VA)】  
・待機消費電力 : 5W強   (通話時 : 最大10W以下)
【DONU】  
・消費電力 : 11W以下 【VONU】  
・旧上越市内(谷浜・桑取除く),旧新井市内・・・消費電力 : 5.3W以下  
・上記以外の地区・・・消費電力 : 10W以下 
なお、電気料金はお客様の利用状況及び電力会社との契約形態により異なりますので、試算については各地域の電力会社のHPにてご確認ください。
電話機を交換する必要はありますか? 専用の電話機は必要ですか?
必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、現状ご利用の電話機をお使いいただけます
(※宅内機器(HGW)と接続された電話機からのみご利用いただけます)が、使用できない電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)もございます。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でビジネスフォン、ホームテレフォン(ドアフォン機能付き電話)は利用可能でしょうか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)は個人向けのサービスのため、法人用端末のサービス(ダイヤルインや代表組み)には対応しておりませんので、ビジネスフォンは利用ができません。 また、ホームテレフォンは親子電話やドアフォンとの併用など様々な使い方や配線がありますので、動作としては保証できません。
電話の複数回線利用について
HUBの利用により4回線まで契約可能。1回線ごとに1,330円/月追加となります。 ※HUBは別途お客様負担にてのご用意となります。

電話帳・番号案内

障がい者向け電話番号案内割引「ふれあい案内※」は利用できますか?
※電話帳利用が困難な視覚・上肢等に障害のある方、知的障害及び精神障害のある方を対象に、番号案内料を無料とするサービス
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でも「ふれあい案内」はご利用可能です。
<お手続き>
NTT電話で「ふれあい案内」をご利用されている方で継続希望の場合、ポータビリティ有りでケーブルプラス電話(JCV光電話)に切り替え後も、そのままご利用いただけます(再申込は不要です)。 ポータビリティ無しでケーブルプラス電話(JCV光電話)をお申込の場合、再申込が必要となります。 お手続きの詳細については、NTTの下記窓口へお問い合わせください。
<ふれあい案内専用問い合わせ先> 0120-104174(平日9:00~17:00)
電話帳 (ハローページ・タウンページ) は無料配布されますか?
NTT様のサービスですので、無料配布はされません。
※電話帳の配布(有料)をご希望される場合には、タウンページセンター(0120-506-309)へご連絡下さい。

ケーブルプラス電話からの利用方法

海外の携帯電話への通話は可能か?
010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。
他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?
市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話(JCV光電話)で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話(JCV光電話)サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。 ※ 電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)で電報の利用は可能か?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)においてもNTT様の電報(115)が利用可能です。
フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。
NTTの114番号サービスのように相手の電話が話中であることを確認する方法はあるの?
0077-7101をダイヤルいただくと、相手先が話し中かどうかの確認ができます。 (相手先がNTT様電話番号であっても確認可能です。)
災害伝言ダイヤル(171)は利用できますか?
ご利用いただけます。(有料:8円/1分)
104(番号案内)は利用できるのか?
ご利用いただけます。
ご利用時間帯問わず一律、有料:200円/案内となります(H27 8/1より:それまでは100円/案内)。NTT回線の宅内電話で利用した際のご利用料金(ex.60円/案内、月に2案内以上の場合は2案内目から90円/案内、深夜早朝150円/案内)は適用されません。
110番や119番はかけられるのですか?
ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。
「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?
NTT様の「113」「116」にはかけられません。 電話の接続・設定・故障に関するお問合せ、電話の移転などはご連絡ください。(お問い合わせについて
「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?
ご利用いただけます。
ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
IP電話 (「050」) へかけられますか?
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。 (全て有料通話(10円/3分))
NTT様以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?
通常の電話番号(「03」「06」等で始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。
NTT様以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?
他社電話サービスのためご利用いただけません。 ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。 ※「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。

サービス利用可否

スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?
HGWの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。
ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。
通信カラオケ機器は利用できますか?
通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。
お客様より接続先の会社様へケーブルプラス電話(JCV光電話)での使用可能か事前にご確認下さい。
公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?
通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。
G-Callの各種サービス(コーリングカード等)は使用できますか?
・「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合、ご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
・市外局番や「0120」から始まるアクセス番号へダイヤルするサービスについては、ケーブルプラス電話(JCV光電話)=KDDIケーブルプラス電話での利用可否は当該サービス提供会社へご確認下さい。
NTTコミュニケーションズのナビダイヤルの着信用回線としてケーブルプラス電話(JCV光電話)を利用できますか?
ナビダイヤルの着信用回線としてはご利用頂けません。
ナビダイヤル・・・全国共通の「0570」に続く6桁の専用番号を利用して、あらかじめ指定した電話番号につなぐサービス
フリーダイヤルの着信用回線として利用できますか?
フリーダイヤルの着信用回線としてはご利用頂けません。 KDDIの着信者課金サービス「フリーコール」にご契約いただくことで、ケーブルプラス電話(JCV光電話)を着信用回線としてご利用頂けます。
フリーコールに関しては、KDDI法人お客様センター(0077-7007 (無料))へお問い合わせ下さい。
⇒ 0120のフリーダイヤルにかけることはできますので、お間違いなく
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)のお申し込み前にお客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)でモデム端末、FAX端末は利用可能でしょうか?
モデム通信もG3FAXも、おおむねケーブルプラス電話(JCV光電話)で御利用頂けるのですが、まれに御利用頂けないケースもございます。端末の機種やサービスの組み合わせは数えきれない程存在しますので、使用できる/できないは洗いきれないのが現状です。大変申し訳ございません。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)に限らず、同じIP電話のKDDIメタルプラス電話やNTT様のひかり電話での利用実績があれば、ケーブルプラス電話(JCV光電話)で使える可能性は高いとしか言えないのが現状です。
※スーパーG3FAXは使用できません。
← FAX機に回線種別(速度)の変更可能かマニュアル等でご確認下さい:最近のFAX機には通信モードを G3/G4 及びスーパーG3切り替え可能なものもありますので、お申し込み前にFAX機の通信仕様をご確認願います。
※ ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
※ 信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?
停電の場合はご利用いただけません。
※宅内機器(DONU,HGW)への電力の供給があれば光ケーブルを使用していますので電話の発着信は可能です。

対応事例

FAX機の対応にて
スーパーG3には対応していません。FAX機のマニュアル等を参照し、G3モードに変更可能か事前にご確認下さい。 ⇒設定で“回線スピードを落とす”という表現のものが有りました:“落とす”への設定変更にてFAX通信OKとなった実績がございます。
NTTで利用していた引込み線や保安機を撤去してほしい場合、どのような手続きをすれば良いか
NTT様の固定電話からケーブルプラス電話(JCV光電話)へポータビリティを行ったあと、不要となった(残置された)NTT様の引き込み線や保安機はNTT様の設備であるため、これらの撤去その他の依頼はお客様より直接NTT様に行なっていただきます。
連絡先:0120-116-000 (午前9時から午後9時まで土日・祝日も営業(年末年始を除く))

電話付加サービス全般

付加サービスの利用は申込後、いつから利用できますか
KDDI登録オペレーション完了後(お客様がMy au(旧 セルフページ)で申込登録を完了された後)に利用できる付加サービス
・番号通知リクエスト・迷惑電話撃退・着信転送
・KDDI電話auで着信確認 KDDI登録オペレーション完了後、お客様宅内機器のデータ更新により利用可能となる付加サービス
・割込通話・発信番号表示・割込番号表示
※HGWのデータ更新:
①登録オペレーションの10~15分後にお客様にてHGWの更新ボタン押下または電源のOFF/ON または 
②登録オペレーションから24時間以内の自動データ更新

「発信番号表示」について

ケーブルプラス電話に変えてから電話機に異常がみられるのだが。
発信番号表示非対応の電話機にて、発信番号表示サービスをお申込みされた可能性があります。
・「発信番号表示」をご利用いただくには、発信番号表示対応の電話機に換えていただく必要があります。対応電話機をお持ちの場合には、発信番号表示の設定をしていただく必要があります。設定方法については、電話機の説明書をご参照ください。
・「発信番号表示」をお使いにならない場合には、「発信番号表示」の解約をしてください。
・発信番号表示対応電話機に換えるまでの間は、以下により対応してください。 (以下の動作は、KDDIのメタルプラス電話、NTT様の電話でも同様の一般的な仕様です。)
発信番号表示非対応の電話機をご利用の場合、電話がかかってくると、短い呼出音(0.5秒鳴、0.5秒静)が数回鳴って、しばらくすると通常の呼出音(1秒鳴、2秒静)が鳴り出すので、通常の呼出音になるまで待ってから受話器を上げるようにしてください。誤って短い呼出音が鳴っている間に受話器を上げた場合は、すぐに受話器を戻し、通常の呼出音となるまでお待ちください。
発信番号表示への対応は?
付加サービスの「発信番号表示」が該当します。
発信番号表示とは?
かけてきた相手の電話番号を表示します。
※発信番号表示対応電話機が必要です。

「番号通知リクエスト」について

※発信番号表示の契約が前提:400+200=計600円/月

番号通知リクエストを使うには?
お申し込み後、機能を有効にしていただく必要があります。お申し込み時は機能はOFFになっております。
ご契約のケーブルプラス電話回線から「148(通話料無料)」をダイヤルし、ガイダンスに従って機能を有効にしてください。
番号通知リクエストとは?
番号非通知でかけてきた相手に、番号を通知して電話をかけ直してもらうように音声メッセージが自動応答します。
※同時に発信番号表示の契約が必要です。

「割込番号表示」について

※割込通話・発信番号表示の契約が前提:400+300+100=計800円/月

割込番号表示サービスで割込通話音「プップッ」が聞こえた後「ピポッ」という音がするのですが?
ディスプレイを起動する音として聞こえる仕様となっております。
ただし、お客様へ聞こえる音の大きさ電話機によって違いがでてくると思いますので、対応策としては電話機側で音量の調整をして頂くことぐらいしかありません。(ただし、通話の音量もあわせて小さくなってしまいます)
割込番号表示とは?
通話中に他からかかってきた電話を電話機に表示します。
※割り込み番号表示対応電話機が必要です。
※同時に割り込み電話・発信番号表示の契約が必要です。

「迷惑電話撃退」について

迷惑電話撃退は非表示で掛かってきたものも可能か?
電話機から登録する方法であれば、事前に掛かっていた相手を(電話番号が非表示であったか否かに依らず)対象とする事が可能です。
迷惑電話撃退とは?
受けたくない番号からの電話を、音声メッセージを流して着信拒否できます。 ※着信音もなりません。

「割込通話」について

割込通話はできますか?
通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
割込通話とは?
話中に他からかかってきた場合、最初の電話を保留にし、後からかけてきた相手と通話ができます。

「着信転送」について

着信転送を使うには?
お申込後、転送先番号・転送パターンの登録が必要です。お申込後、転送先電話番号や転送条件等の設定を行い、5分程度間をおいて(スケジュール転送は転送を設定している時間帯に)実際に転送が行われていることをご確認下さい。
仮住まいへの一時転居に際し、移転元で利用中のケーブルプラス電話(JCV光電話)への着信をケータイなどに転送したい。
以下の条件を満たしていれば、建て替えにより宅内機器が取り外された状態(または電源OFF)であっても着信転送が可能です。
①建て替え期間中も移転元のケーブルプラス電話(JCV光電話)の契約が継続されていること。
②宅内機器の撤去前に、予め着信転送サービスに申込みの上、「無条件転送」または「スケジュール転送」の設定を済ませておく必要があります。
※「話中転送」は設定できませんのでご注意ください。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の開通後から直ちに着信転送を開始するには?(ケーブルプラス電話(JCV光電話))の開通前であるが、事前に着信転送を設定しておきたい)
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の申込時に着信転送の申込を行っている場合に限り、電話機からの自動音声応答から設定が可能です。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の「ご利用ガイド」が届きましたら、着信転送のページに記載の方法に従い
①050-3116-0142 をダイヤル
②Jケーブルプラス電話(JCV光電話)の電話番号 をダイヤル
③ご利用ガイドに同封の「開通手続開始のご案内」に記載の暗証番号をダイヤルし、設定を行なって下さい。
自動音声応答で設定を変更する場合のパスワードが分からない
ケーブルプラス電話(JCV光電話)のお申込時に付加機能をお申込の場合、
・「ケーブルプラス電話(JCV光電話)」お申込受付完了および開通手続開始のご案内(A4版) および
・「ケーブルプラス電話(JCV光電話)」開通通知のご案内(ハガキ) に記載しております。 My au(旧 セルフページ)にアクセス可能な場合、My au(旧 セルフページ)にログイン後、ケーブルプラス電話(JCV光電話)に関する照会・変更  → 着信転送サービス設定変更  → PBリモートコントロール用暗証番号設定 より、新たな暗証番号を設定可能です。
着信転送の際に、転送先への発信料金は発生しますか?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)から転送先への発信料金がかかります。 但し、auケータイへの転送の場合、「auまとめトーク」適応すれば料金はかかりません。
着信転送サービスでの発信番号通知で表示される番号はどうなるの?
転送先が受ける発信者番号通知は、発信者の番号となります。 (転送元の番号ではありません。)
着信転送サービスでNTTのボイスワープの無応答転送のように、一定回数呼び出しの後、応答しなければ転送するようにはできないのか。
ケーブルプラス電話(JCV光電話)の着信転送サービスではNTT様のボイスワープのように、一定回数呼び出しの後、応答しなければ転送する機能はございませんのでご注意願います。
着信転送とは?
携帯電話など、あらかじめ設定した番号に転送します。
【ご注意】着信転送の申込後、「着信転送サービス設定変更」より転送機能の設定を行うことで転送が開始されます。着信転送の申込後は転送を行わない場合も月額料金がかかりますので、ご注意下さい。
⇒設定方法は、KDDIから送られてくる緑の封筒内の「ご利用ガイド」を参照下さい。

「auで着信確認」について

ケーブルプラス電話(JCV光電話)開通後、「auで着信確認」が開始されないのですが?
登録したauケータイからご利用開始の設定が必要です。
「*432」(通話無料)をダイヤルし設定下さい。設定手順の詳細は「ご利用ガイド」(←KDDIから最初に送られてくる緑色の封筒に入っています)を参照下さい。
「auで着信確認」サービス料金は?
サービス登録料、月額利用料、Cメールによる通知も含めて全て無料です。
申込方法は?
ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込時に加入申込書のお申込欄にてご指定下さい。 加入後はJCVへご連絡、もしくはPCにてMy au(旧 セルフページ)からお申込下さい。
「auで着信確認」とは?
ご不在時やお話し中のご自宅のメタルプラス電話への着信を、auケータイに着信履歴またはCメールでお知らせします。
・着信お知らせはauケータイのみです。他社携帯電話や固定電話への通知はできません。
・通知条件は選択できます (「全て通知」「応答なし、通話中のみ通知」「通知なし」の3種類:初期設定は全通知)。
・Cメール受信可能機種であればOKです。「着信履歴」通知対応機種は限定されます。
お問い合わせ

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