インターネット接続
- インターネットに接続するには?
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接続機器や接続方法によって変わりますので、下記をご覧ください。
詳しくはマニュアルをご覧ください。→【設定マニュアル】■有線接続の場合
JCVネット通信機器とLANケーブルで直接有線接続する場合、基本的にパソコン側での設定は必要ございません。【ルーターが無い場合】
JCVネット通信機器とパソコンを LAN ケーブルでお繋ぎ下さい。
その後、JCVネット通信機器の電源を入れ直し頂きますと、2~3分ほどで通信が出来るようになります。【ルーターがある場合】
JCVネット通信機器とルーターのWAN(もしくはInternet)と書かれた差込口を LAN ケーブルでお繋ぎ下さい。その後、ルーターのLAN口とパソコンを LAN ケーブルでお繋ぎ下さい。
接続後、数十秒ほどで通信出来るようになります。■無線接続の場合
スマートフォンなどを無線接続する場合、別途無線LANルーターが必要となります。 詳細はこちらをご確認ください。 →【無線LAN(Wi-Fi)を使って接続するにはどうしたら良いでしょうか?】
- インターネット接続が不安定に感じられる
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ルーターをお使いの場合、下記の設定を確認ください。
●ルーターの動作確認
JCVネット通信機器とパソコンをLANケーブルで直接接続し、状態に改善がみられるかお試しください。改善がみられる場合はルーター設定等に問題がある場合がございます。 配線変更の際は、JCVネット通信機器の電源抜き差し(リセット)をした上で実施ください。
●ルーター設定①
回線自動判別機能が搭載されている機器の場合、同機能を無効化し、『IPアドレス自動取得(DHCP)』に設定してください。
●ルーター設定②
無線ルーターの場合、動作モードを『ルーター(RT)』としてお使いください。
●ルーター設定③
IPv6通信機能を有する機器の場合、当該機能を『無効(使用しない)』に設定ください。
●ルーター設定④
ご利用ルーターのファームウェア更新をお試しください。※設定項目はご利用のルーターによって表記・文言が変わります。設定・更新方法など、詳細につきましては各種メーカーに問い合わせください。
通信端末機器
- JCVネット通信端末のリセット(再起動)とは?
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下記に手順を記載いたします。
※ルーターをご利用でないご加入者様は、3番の作業は不要となります。<リセット方法>
1.JCVネット通信機器とルーターの電源コードを抜く
2.JCVネット通信機器の電源コードを差し込む
機器ランプが安定するまで1分ほどお待ちください。
3.ルーターの電源コードを差し込む
ルーターのランプ状況が安定するのをご確認ください。
4.パソコン等を起動し、インターネットにつながるか確認する
ルーター接続関係
- 無線LAN(Wi-Fi)を使って接続するにはどうしたら良いでしょうか?
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無線LAN(Wi-Fi)を使う場合、無線LANルーター(Wi-Fiルーター)と呼ばれる機器が必要となります。ルーターに関しましては家電量販店などでお買い求め頂くようお願いします。
また、無線をご利用の場合、パソコンやスマートフォンなど各端末側にて設定が必要となります。
設定時には『SSID(ネットワーク名)』と『暗号化キー(パスワード)』の二つが必要となります。ルーター本体もしくは付属のセットアップカードに記載がございますので、予めご確認ください。配線方法につきましては「インターネットに接続するには」をご参照ください。
端末側の設定に関しましては、マニュアルの用意がございます。
用途や利用機器に合わせ、ご活用ください。各種マニュアルはこちら→【設定マニュアル】
- 1回線を複数の機器で利用する事はできますか?
- JCVネット通信機器は1台しかネットに繋ぐことができません。複数台の機器をご利用される場合はルーターが必要となります。ご契約のコースによっては複数の端末を同時に接続し利用すると、通信が遅くなる場合がございます。その場合は、コースアップをご検討ください。
電子メール
- パソコンにメールの設定をしたい
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ご利用されるメールソフトによって画面や表記などが異なります。
設定マニュアルを用意しておりますので、お使いのソフトに合わせて確認・設定ください。詳しくはマニュアルをご覧ください。→【設定マニュアル】
- メールが受信できない
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原因は様々ですが、一例として下記の要因が考えられます。
●メールボックスの一杯になっている
サーバー上のメールボックスの容量が上限に達している場合、新しいメールを受け取れなくなってしまいます。
お使いのメールソフトにて『サーバーにメッセージのコピーを置かない』といった設定に変更頂くことで、改善される場合がございます。●ウイルス対策ソフトの干渉
セキュリティソフトが影響し、メール受信が出来なくなる場合がございます。セキュリティソフトを無効にした状態で、受信をご確認ください。
受信できた場合、セキュリティソフトが原因の可能性が高いと思われます。対策については各ソフトのメーカーにお問い合わせください。
- JCVネット提供以外のメールアドレスをJCVネット回線で送信するには?
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JCVネット環境下で他社のメールアドレスを使用し送信する場合、ご利用のメールソフトで、送信サーバーのポート番号を「投稿ポート(587番)」に設定する必要があります。
設定変更の方法につきましては、他社へお問い合わせください。JCVネット提供アドレスドメイン @joetsu.ne.jp、@joetsu.jp、@jcv.jp
※迷惑メール対策の詳細はこちらをご確認ください → 【迷惑メール対策】
- メールパスワードがわかりません(設定情報紛失)
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メールパスワードは「加入時の郵送書類」もしくは、メールアドレスの追加・変更時に郵送させて頂いております。
書類の紛失や、メールパスワードがご不明の場合は、JCVネットヘルプデスクまでお問い合わせください。JCVネットヘルプデスク:フリーダイヤル 0120-988-945(音声ガイダンス3番)
- MAILER-DAEMON からメールが届く
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MAILER-DAEMONとは何らかの理由で相手方にメールが届かなかった際、自動的に送られてくるメールです。まずは下記の対処をお試しください。
【対処方法】
・相手先のメールアドレスが正しいか確認してください。
・ファイルを添付している場合、添付無しで改善されるかお試しください。
・送信先メールボックスが一杯になっている可能性があります。相手方にご確認ください。
JCVネット手続き
- JCVネットのウイルスチェックサービスとはなんですか?
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JCVネットのウイルスチェックサービスは、JCV提供のメールアドレスに関して送られてくる全てのメール及びお客様が送信される全てのメールに対してウイルスチェックを行います。
発見されたウイルスに対して駆除を行います。
ウイルスチェックの最新パターンは随時更新しておりますが、全てを駆除できるとは限りません。また、本サービスを解除することはできません。パソコンやスマートフォン等の機器そのものを保護したい場合、別途セキュリティソフトなどを利用頂く必要がございます。
- 窓口での対応について
- 弊社の基本サービス(※)を越える範囲については、対応を控えさせていただいております。
(※基本サービスとは、回線装置までの回線の提供及び各種オプションサービスを指します)
また、パソコンのお持込による診断等についてはお受けしておりませんので、予めご了承ください。
パソコン・周辺機器の設定やトラブルに関しましては、各メーカー、もしくは購入店へご相談ください。
なお、窓口は予約制となっております。事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
営業時間につきましては10時から17時となっております。
マイホームページ
その他
- OSのバージョンアップを行ったら利用端末の動作が不安定になってしまった
- 不安定となった端末のメーカーやご購入店にご相談ください。
- 悪意のあるソフトウェアに感染したようなのですが?
- 悪意を持った人が作ったソフトウェアに感染する場合があります。ご利用の端末が悪意を持ったソフトウェアを実行してしまうと、画面に変な文字や絵が表示されたり、ご利用機器のシステムを壊し動かなくなってしまうことがあります。
このような場合には、ご購入店やメーカーにご相談ください。
ご利用端末の復旧には初期化などが必要となる場合が想定されます。
- 自宅にあるパソコンをサーバとして、JCVネットを経由してホームページなどを公開できますか?
- JCVネットでは自宅に公開サーバーを設置することは許可しておりません。
つきましては、マイホームページをご利用いただきますようお願いします。
- JCVネットでオンラインゲームは利用できますか?
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JCVネットでは「ゲームのインターネット通信」や「P2P通信」に影響を与える制限を実施しておりません。ただし、ご利用のゲームによっては正しく動作しない場合もあります。
詳細については各ゲームのメーカー(販売元・開発元)にご確認頂くようお願い致します。なお、JCVネットの特性は下記の通りとなります。メーカー等への問い合わせの際、必要に応じてお伝えください。
●NATについて
てはじめ・10MコースにつきましてはNATでの接続となります。ご加入者様の端末にプライベートIPアドレスを割り当て、一つのグローバルIPアドレスを複数のご加入者様で使用し接続しております。●通信制限について
ゲームに関連する通信制限を実施しておりません。メーカーより特定の通信ポートの閉塞状況確認を求められた場合はヘルプデスクへお問い合わせください。●速度に関して
ご利用のコースによってはメーカーが求める推奨環境の条件に満たしておらず、サービスが不安定になる場合がございます。その際は、コースアップをご検討ください。※ご不明点に関しましてはヘルプデスクへご連絡ください。